HOME > フューチャーマッピング(全脳思考)の体験談

フューチャーマッピング(全脳思考)の体験談

フューチャーマッピング(全脳思考)
S.S.さん(女性・40代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
総合高校で担当しているキャリア教育に活用できるツールを探して全脳思考講座を受講しました。石ヶ森さんのセミナーは、雰囲気がとても温かく、手順や事例の説明もわかりやすく、後日生徒向けに活用するのに役立ちました。普段で出会えないビジネス界の方との学びに、自分自身の考え方の幅や視点も広げることができ、石ヶ森さんに講座で背中を押され、それをきっかけに仕事が加速し始めました。ツールの使い方を知るという以上の効果が、受講後に出たように感じています。

末吉 大希さん(男性・50代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
本で自分なりにやっていましたが、講座では本の内容からびっくりするほど進化し、使いやすくなっていました。石ヶ森さんの講座は豊富な経験からの実践事例が多く、手順や解釈の説明がとても丁寧で、納得して使えるようになりました。講座直後からそれまでに経験していなかった読書会開発、メルマガ発行など、活動が劇的に変化しましたが、全脳思考がなかったら乗り越えられなかったと思います。

Y.K.さん(男性・40代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
濫?m識もほとんどないまま受講しましたが、分かりやすい説明と実習を何度も積み重ね、自分の直接的な課題を解決するプロセスで全脳思考の活用の可柏ォも強く体感しました。講座で一番印象的なのは、石ヶ森さんが提供して下さった安心してチャレンジできるという場です。普段からファシリテーションを行って場づくりを意識していますが、おかげで深い問題についても自分を受け入れることができたと思います。

shogomanさん(男性・30代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
石ヶ森さんのデモンストレーションで取り上げてもらい、想定していたものをはるかに上回るゲーム企画ができた。ゲームの世界で、もうひとつの星を作れるかもしれないくらい。セレンディピティを起こしやすい、脳の思考パターンができた気がします。文字で言い浮ケないくらいの感動がありました。自分の中の何かが変わった(枠が壊れた?)気がします。

匿名さん(男性・40代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
日ごろから、時間に追われながら、発想を生み出す仕事をしています。数々のトレーニングを受けましたが、全脳思考は別次元ですね。玉川先生の、飛躍の仕方や、「一度手放した方がいい」というアドバイスが、とても腑に落ちました。迷ったとき、特に人間関係で問題があったときにも、これは重宝します。楽しかったです。

もっちーさん(女性・30代)
全脳思考の体験談目的:「学習」で活用
石ヶ森さんの講座は想像を遥かに越えていて、それでいて自分がすごく求めていた、いや、渇望していたものでした(感激)。いろんな【点】が繋がる瞬間がたくさんあって、その瞬間がまたあまりにも強烈で、気分は良いし感動するし涙もするし、とにかく学びと感動三昧の2日間でした。

眞 柴亮さん(男性・30代)
全脳思考の体験談目的:「学習」で活用
玉川先生は、一度聞いただけでは理解が難しかった全脳思考を、とても分かりやすく、明解に説明してくれましたので、何の不安もなく取り組むことができました。その結果、明らかに2日間で、連想の幅が拡がったのと、もっと拡げるには何をすればいいか見えた。これが行動に直結していくので、いまから楽しみです。

岩間 之義さん(男性・40代)
全脳思考の体験談目的:「その他」で活用
BCP対策セミナー実施する時のアイデアに頭を抱えていたのですが、玉川先生の導きにより、一番無関係な人を喜ばせるストーリーを考えたところ、突然、素晴らしいアイデアが浮かんできました。ありえない発想で、まず自分が驚いてしまいました。

H.H.さん(男性・30代)
全脳思考の体験談目的:「その他」で活用
使い始めると社内の雰囲気が変わってきました。部下のコーチングにも使っていますが、最近は人からいろいろな相談を受けることが増えてきています。

K.S.さん(男性・40代)
全脳思考の体験談目的:「資格取得」で活用
毎回楽しく参加させていただいています。これだけ面白くて次もやりたくなる会議方法はほかにはありません。 公認を早くとって、たくさんの人にファシリして使ってみてもらいたいと思います。

Y.I.さん(男性・50代)
全脳思考の体験談目的:「学習」で活用
コーチングの役に立つと思って参加しましたが、ファシリテーションのほうが断然面白く感じました。「場」を作るということが難しいながらも面白くてワクワクしています。 仕事の上でも使えますが、使い方は様々だと思います。 まずは研究してどんなふうに使えるか、考えてみたいと思います。

I.K.さん(男性・30代)
全脳思考の体験談目的:「就職・転職で活用
自分のセルフイメージが大きく変わりました。今の年収にこだわらず、自分のやりたいことができる、という気がします。 ファシリテーションはまだまだ周りに助けられていますが、いろいろな観点からの発言を聞いていると刺激になります。自分のような会社員以外に経営者の方や、起業される方もいるので、自分ひとりでは思いつかないようなアイディアをもらえました。この場で交流した人とのつながりは大きな財産だと思います。

Y.Y.さん(男性・30代)
全脳思考の体験談目的:「起業」で活用
自分の課題を2回もほかの人と一緒に考えてもらえたので、ビジネスモデルをしっかりとイメージすることができました。これまで取り組んだことのない分野にチャレンジするところだったので、とても心強く感じています。 傾聴ということは普段から意識していますが、ほかの人から積極的に意見が出てくるところを見て、すごいなぁと思いました。 全脳ファシリ、はまっています。

N.Y.さん(女性・40代)
全脳思考の体験談目的:「その他」で活用
ペアになって全脳チャートを書いてもらったときに、自分が今まで見ないふりをしていた自分に気付きました。素直に受け入れることができると思っていなかったので、不思議な気持ちです。 家族の中でぜひ使ってみたい。子供と一緒に書いたらどんなものができるか楽しみです。

Y.O.さん(女性・30代)
全脳思考の体験談目的:「資格取得」で活用
こんなに簡単そうなチャートなのに、考え始めると深いというのがびっくりです。 ハードルの高い資格に挑戦しようとしていたところだったので、全脳思考が使えるんじゃないかと思いました。まだ数枚しか書いていませんが、家に帰ったらいろいろなことで書いてみたいと思います。

keiさん(男性・30代)
全脳思考の体験談目的:「就職・転職で活用
平日の講座なので、時間を空けるのに苦労しましたが、来たかいがありました。普段は知り合えないような人と知り合えたのが、今の自分にとってとても意義のあることでした。 全脳思考チャートを書くときにほかの人に助けてもらったのはとても刺激になりました。自分一人では出せないような発想がわき、自分の選んでいることがうまくいく気がしてきました。 自分の中にあって使っていなかった才能を発見できました。 ありがとうございます。

S.S.さん(男性・30代)
全脳思考の体験談目的:「起業」で活用
本を読んで書いてみたことはありましたが、背景を知ることでより腑に落ちました。視点を身近な人からだんだん高い視点に上げていくことができるのがすごい。今までなかった発想でした。 これから大きな転機を迎えようとしているところなので、全脳チャートを使ってじっくりと行動計画を練りたいと思います。

M.I.さん(男性・20代)
全脳思考の体験談目的:「学習」で活用
最初は目の前の問題解決に使得るかと思いましたが、チャートを書いていく中で、もっと深い問題に気付かされました。全脳面白いです! 自分の自己実現に役立てようと思います。

M.I.さん(女性・20代)
全脳思考の体験談目的:「学習」で活用
「誰か」をハッピーにする、という当たり前の視点が、こんなに面白いものだと思わなかった。 目標の達成のために、自分のことばかり考えるのではなく、ストーリーを考え、そこからヒントを得るという方法を知って目からうろこでした。 関係ないように見えて、学校の勉強や人付き合いに生かせるヒントがたくさんあると分かりました。今後バイト先での個人的な目標を達成するのにも生かせると思います。

さとかなさん(女性・30代)
全脳思考の体験談目的:「就職・転職で活用
まずは行動!というフレーズがとても心に響いて、やっぱりこうどうなんだなと実感!どんどん行動していこうというやる気が出ました。 自分の枠を超えたアイディアを生み出すことができる全脳思考の方法が、ストーリーを考え、ヒントを得るためのものだということが分かった。 自分の夢を実現させるための手法を考えるのに役立てたり、イベントの企画を考えるのに役立てたい。 時間があっという間でした。とてもわかりやすかったです。 全脳思考にワクワクしました。

ALEXさん(女性・20代)
全脳思考の体験談目的:「資格取得」で活用
自分の思考に常に枠が付いていて、それをはずそうと試みようと思ったことに自分の変化を感じた。いかに自分が既存の概念にとらわれているかわかった。 全く関係のないものがつながっていくことに感動を覚えた。 とにかくチャートを書いて書いて頭を柔らかくしたい。 絵が苦手なので、ほかの講座のようにたくさん絵で表現することがあったらいやだなと思っていたが、この3時間ではそれほど要求されなかったのでよかった。

マッキーさん(男性・30代)
全脳思考の体験談目的:「起業」で活用
軽い気持ちで申し込んだのですが、予想以上の収穫がありました。明日からの毎日を「利他」のキーワードで世界を見て、行動していこうと思います。 役立ったのは自分の狭い視点を広げるツールを手に入れたこと。これからやろうとすることが大きく、ちょっと気持ちがふさぎこみがちだったのですが、前向きなきもちになり、ワクワク感が出てきました。 朝スケジュールを考えるとき、1年のプラン、一生のライフプランなど様々なプランを考えるときに使ってみようと思います。

M.Y.さん(男性・50代)
全脳思考の体験談目的:「その他」で活用
コーチングでクライアントのために役立たせたて行きたいと思って受講しました。しかし家族のため、周囲の人のために広く使えそうです。 物事を見る、考える視点が広がりました。必ず第三者の目で見ることは大切ですね。どういう行動をしていけばいいのか?自分なりに設定できました。これを行動にうつしていきます。 「自利利他」はわたくしのモットーであり、この言葉が講座で出てきて驚きましたが、納得しました。

M.I.さん(男性・40代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
学校の先生方と3日間一緒に講座を受け、交流することで、純粋な考え方に触れて、カルチャーショックを受けました。受けるだけでなく、教える、進行する、体験を通してより深いところの全脳思考が理解できた。 人に対して教えられそうだ、と思えました。後は実践するしかないと思います。 会社の会議、個人目標、もしも講演するとしたら内容の進め方。今後の会社の方向性を随時解決したい。

萩原 知子さん(女性・50代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
教員の方との合同で受講しました。 初めて小学校の先生方と一緒に学び、普段感じることができない、気付きを得ることができました。今後の学校教育は???と思っていましたが、こんな先生方が少しずつでも増えてくれたら教育現場は大きく変わるということを確信しました。 「問題」と思っていた他人が実は自分を映しているということに気づけた。頑張らなくてもやれるということは社内でも推進して行きたい。 産学合同の場に出席させていただいてありがとうございます。 沖縄のイベントを楽しみに、私たちができることを全脳思考で作っていきたいと思います。ありがとうございました。

M.T.さん(男性・50代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
自分の思考の幅が広がったような気がしました。固まった思考からは何も生まれないと思います。 頭が柔らかくなったように思います。もうひとつの考え方が少し身についたように思います。 大変楽しいセミナーでした。面白いだけでなく、使ってみたいと思うような内容でした。自分の仕事や姓とに教える一助にしたいと思います。

ヨシツグさん(男性・20代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
全脳思考がこんなに楽しくて役立つものとは思っていませんでした。120%Happyを思い浮かべることで、こんなにもわくわくするとは思わなかったです。 未来に対するワクワク感が全く違います。 講師の声が素敵でした。イメージがわきやすくてよかったです。

D.E.さん(男性・30代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
値段がリーズナブルなので、もっと導入だけなのかと思っていましたが、この講座だけでもすごく役立ちそうです。 手をつけていない課題がたくさんあることに気付きだしました。 いろいろな人たちと知り合うことに役立てたい。 ありがとうございました。

小島淳さん(男性・40代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
クレームを言いそうなお客さんを120%Happyにするとしたらどうなるかと考えたときに、思いもよらないアイディアが出てきたのには驚きました。このアイディアを早速実現させていきたいと思います。

大村貞弘さん(男性・60代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
自分の現段階での本当の課題が見えた気がします。 ものをみる視点が変わりました。表面的なことで左右されるのではなく、利他とか他者への愛情という視点で見ることができるようになったと思います。 チャートに出てきたあるイメージが、思いもよらない結論のように思えていましたが、振り返ると実は、この2日間の自身のテーマであり、求めていたものだったことに驚いています。

S.K.さん(女性・20代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
いろんな業種の方とお話して、新たな発見ができたところです。自分の気付かなかった、自分のいいところに気付かされました。 そしてそれを伸ばしていこう、というやる気が起きました。 全脳は決まったやり方があるのかと思っていたけれど、結構自由度があるんだ、と思いました。自分の中でいろいろな発想が浮かぶのがわかって面白かった。 私は将来、好きなことをビジネス化していきたいと考えているので、そのアイディアを出すのに使いたい。普段の生活の中で自己実現のツールとしても活用したいです。

川越 満さん(男性・40代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
本の内容からかなり進化していて驚きました。 他の方の全脳思考チャートを作成したことで、深い気付きを得ることができました。 イントロダクション講座でも理解をしていましたが、マスター講座で様々な視点から全脳チャートを書くことで、理解した内容がさらに深まったことを感じます。 今後も全脳チャートを活用したいと思います。

フューチャーマッピング(全脳思考)