HOME > 全体験談

全体験談

THE POWER DOMEに寄せられた体験談をご紹介します。当サイトで提供するメソッドの数々を仕事や自己学習などそれぞれのステージで活用し、スキルアップに成功された方の生の声を、あなたの学習の参考にしてください。
※この感想は宣伝効果を目的とした加筆・修正は行っておりません。また個人的な意見であり効果を保証するものではありません。

高橋 こずえさん(女性・30代)
ジーニアス・コードの体験談目的:「仕事」で活用
イメージの力に圧倒されました。一番解決したい課題の一つひとつが解決され、どのような手順で何をしていいかがわかりました。一歩踏み出します!

浜田 雄介さん(男性・40代)
ジーニアス・コードの体験談目的:「仕事」で活用
あらゆることに使ってます。課題をどんどん解決せねば!と、わくわくしています。

宮田 健史さん(男性・40代)
ジーニアス・コードの体験談目的:「仕事」で活用
石ヶ森さんの講座のおかげで、今までおぼろげに見えていたものが、とっても具体的な形になってきました。心から、感謝いたします。

倉田 美恵子さん(女性・50代)
ジーニアス・コードの体験談目的:「仕事」で活用
何を質問しても、エレガントにスッと答えてくれる、さえさん(※石ヶ森講師の愛称)。 いったいどれだけの引き出しがあるのだろう?と新しい質問が浮かんできますが、講座を通して、経験と感性と愛情のなせる技だと、妙に納得しました。ありがとうございました。

小松 秀一郎さん(男性・30代)
ジーニアス・コードの体験談目的:「学習」で活用
湧きあがってくるイメージがこれほど強力なのかと、自分自身に驚きました。卵zもしなかった解決策が、今までの停滞感を払拭してくれる瞬間は、癖になりそうです。

石原 順子さん(女性・40代)
ジーニアス・コードの体験談目的:「学習」で活用
あー、もっと早く知りたかったです。10年は時間が短縮できました。

中島 秀之さん(男性・50代)
ジーニアス・コードの体験談目的:「学習」で活用
「どんどん新しいことを生み出していきたい」。そんなふうに思えるようになったのは、ジーニアス・コードで、イメージを自由に発想できるようになったからです。

古山 玲奈さん(女性・20代)
ジーニアス・コードの体験談目的:「その他」で活用
「どんどん新しいことを生み出していきたい」。そんなふうに思えるようになったのは、ジーニアス・コードで、イメージを自由に発想できるようになったからです。

後藤 遼平さん(男性・20代)
ジーニアス・コードの体験談目的:「その他」で活用
困った時のジーニアス。そのときに答えが出てこなくても、後で「あっ!」っていう瞬間がやめられませんね(笑)

S.S.さん(女性・40代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
総合高校で担当しているキャリア教育に活用できるツールを探して全脳思考講座を受講しました。石ヶ森さんのセミナーは、雰囲気がとても温かく、手順や事例の説明もわかりやすく、後日生徒向けに活用するのに役立ちました。普段で出会えないビジネス界の方との学びに、自分自身の考え方の幅や視点も広げることができ、石ヶ森さんに講座で背中を押され、それをきっかけに仕事が加速し始めました。ツールの使い方を知るという以上の効果が、受講後に出たように感じています。

末吉 大希さん(男性・50代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
本で自分なりにやっていましたが、講座では本の内容からびっくりするほど進化し、使いやすくなっていました。石ヶ森さんの講座は豊富な経験からの実践事例が多く、手順や解釈の説明がとても丁寧で、納得して使えるようになりました。講座直後からそれまでに経験していなかった読書会開発、メルマガ発行など、活動が劇的に変化しましたが、全脳思考がなかったら乗り越えられなかったと思います。

Y.K.さん(男性・40代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
濫?m識もほとんどないまま受講しましたが、分かりやすい説明と実習を何度も積み重ね、自分の直接的な課題を解決するプロセスで全脳思考の活用の可柏ォも強く体感しました。講座で一番印象的なのは、石ヶ森さんが提供して下さった安心してチャレンジできるという場です。普段からファシリテーションを行って場づくりを意識していますが、おかげで深い問題についても自分を受け入れることができたと思います。

shogomanさん(男性・30代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
石ヶ森さんのデモンストレーションで取り上げてもらい、想定していたものをはるかに上回るゲーム企画ができた。ゲームの世界で、もうひとつの星を作れるかもしれないくらい。セレンディピティを起こしやすい、脳の思考パターンができた気がします。文字で言い浮ケないくらいの感動がありました。自分の中の何かが変わった(枠が壊れた?)気がします。

匿名さん(男性・40代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
日ごろから、時間に追われながら、発想を生み出す仕事をしています。数々のトレーニングを受けましたが、全脳思考は別次元ですね。玉川先生の、飛躍の仕方や、「一度手放した方がいい」というアドバイスが、とても腑に落ちました。迷ったとき、特に人間関係で問題があったときにも、これは重宝します。楽しかったです。

もっちーさん(女性・30代)
全脳思考の体験談目的:「学習」で活用
石ヶ森さんの講座は想像を遥かに越えていて、それでいて自分がすごく求めていた、いや、渇望していたものでした(感激)。いろんな【点】が繋がる瞬間がたくさんあって、その瞬間がまたあまりにも強烈で、気分は良いし感動するし涙もするし、とにかく学びと感動三昧の2日間でした。

眞 柴亮さん(男性・30代)
全脳思考の体験談目的:「学習」で活用
玉川先生は、一度聞いただけでは理解が難しかった全脳思考を、とても分かりやすく、明解に説明してくれましたので、何の不安もなく取り組むことができました。その結果、明らかに2日間で、連想の幅が拡がったのと、もっと拡げるには何をすればいいか見えた。これが行動に直結していくので、いまから楽しみです。

岩間 之義さん(男性・40代)
全脳思考の体験談目的:「その他」で活用
BCP対策セミナー実施する時のアイデアに頭を抱えていたのですが、玉川先生の導きにより、一番無関係な人を喜ばせるストーリーを考えたところ、突然、素晴らしいアイデアが浮かんできました。ありえない発想で、まず自分が驚いてしまいました。

さん(男性・20代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:コピーライティング講座 今まで神田さんの書籍はほぼ全て購入していましたが、1万2万とする教材には正直懐疑的でした。「そこまで高額を払うほどのものが得られるのかな」と。しかし・・・それは杞憂でした。丁度仕事の関係で魅力的なDMや提案資料を書く必要が生じ、思い切ってコピーライティングセミナーの教材を購入したところ・・・メチャクチャ面白い!そしてメチャクチャ使える!!本を読むのと、セミナーを耳で聞くのとは大違いです。腹落ち感が違います。繰り返し聞くうちに、発想が膨らんで、「この法則をうちの会社にあてはめるとこうなるのかな」と思い浮かんだら、すぐにメモにとって実践しています。勉強→実践→勉強→実践の繰り返し・・・これは病み付きになりそうです(笑)

さん(女性・30代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:コピーライティング講座 ハッキリ言って、スゴイです。顧客心理をつかんだPASONAのセミナーから、あらゆるヒントを得ました。聞いているうちに、発送が膨らんでくるトークも素晴らしい!感動です。会社内(本業)でも、立ち上げたばかりでの会社でも、いずれもつかえます。ホント、どの教材も素晴らしい。ありがとうございました!

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:コピーライティング講座 なぜ、自分の文章では、商品の売れ行きが芳しくないか、その原因がよく分かった。商品の特性やメリットを語るだけでは、全然ダメだったのですね。ロジカルに、具体例を出して解説してくれるので発想がバンバン湧き出てきました。素晴らしい教材です。

さん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:コピーライティング講座 とにかく毎日車で営業している間中聞いています。早速営業ミーティングにおいて、5つの質問について全員が考えてくるように進めています。皆が大変興味を持って取り組んでくれる方向に向かっており、営業ミーティングの質そのものが変わって行きつつあるのを感じました。今後実績報告をさせていただこうと思っています。有難うございました。

さん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:コピーライティング講座 心よりお礼を垂オ上げます。この教材から得た知識のおかげで、一つの会社が生き返った。教材内の質問者に対する神田さんからの回答の中に、その知識は潜んでいた。今までなら見逃しただろう。けど、今の私にはその一言は値千金だった。なぜ神田さんの教材は、こんなに強烈な光を放つのだろう?それは、本質+実践だからだと思う。年間数千件の電話相談、そこから搾り出された生きたエッセンス。神田さんの個性に加えて、考え抜かれた教材告ャ。たった3万5000円の中に、時代が変わっても生き続ける真理がある。もし、教材が古くなったと考える人がいれば、大きな損をするだろう。今この瞬間に、この教材に触れたことに心より感謝したい。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:コピーライティング講座 雑誌の広告や既存客へのDMに早速つかいました。雑誌の反応はこれからですが、DMはなかなかの反応で役に立ちました。それから、これを聞いていると、もっともっといろんなアイデアが浮かんできて非常に良かったです。

さん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:コピーライティング講座 広告を作るたびに、何度も読み返しています。とても役に立っています。先日このテキストを参考にして作った、「賃貸マンション建築現場見学会」では、今までの4〜5倍の集客を実現することができました

さん(男性・20代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:コピーライティング講座 出来ればこの教材の販売はもう打ち切ってください。自分勝手だとは承知していますが、ライバルの手には渡って欲しくない情報がはいっています。私の手元にこの教材が届いて5日後に開いたセミナーでPASONAの法則を応用しました。当日、6,000万以上の住宅販売契約が2本入りました。しかも、そのセミナー集客では、開始96時間前に苦し紛れで出したDMで嵐闢柾奄フ20人から60人に増えました。会場に集まった人々を見渡しながらこの教材の圧倒的な威力を驚愕すると同時に、自分の力以上の武器を手に持ってしまった様な危機感を覚えました。神田先生が伝える強力な集客実践方法に相応しい人間性器と実力を身につけることを決心しました。有難うございました。追伸、販売中止は無理でも価格はもっと高く設定出来ませんか?

さん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:コピーライティング講座 すぐに使えるように手元に置き、新聞・雑誌広告、ニュースレターなどを書くときに使わせていただいてます。神田先生、実践会の皆様ありがとうございます。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:コピーライティング講座 どのようにすれば集客できるのかがよく分かりました。どのような言葉(文章)が相手の心をつかめるのか勉強になりました。このCDを聞いた後、チラシを作成するのにポイントが分かり今までのチラシが駄目な所が分かりました。

さん(男性・20代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:コピーライティング講座 PASONAの法則を知り、会社の新しい広告・DMの戦略ができるようになりました。おかげさまでこの方法を使い100万円以上の契約が3本も簡単にとることができました。営業では自身があったのですが、肝心な営業するお客さんがいなくては意味がありません。このマニュアルは私に新しい可柏ォをひきだしてくれたすばらしいものです。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:コピーライティング講座 まずは、神田先生に一言いわせて下さい。「売ってくれてありがとうございます。」まだテープを聴き始めて1週間も経っていませんが、自分のHPからの利益が3倍に膨らみました。非常に即効性のあるノウハウであると実感しています。神田先生の書籍は、ほぼ読破していますが、そこには掲載されていないノウハウが満載で、先生の懐の深さに驚愕しています。私の中で1つの法則が出来上がりました。『起業家として成功すること=神田先生を知ること』

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:コピーライティング講座 まずはネット上の見込客獲得に活用してみました。運営するサイトの告ャに活用(というか少し変形して応用)した結果、サイト訪問者の38%がメールアドレスを残していただけるようになりました(この教材以外のものも参考にしました)。自分一人で見込客を集客できるかどうかを起業の試金石にしようと思っていましたが、少し自信がつきました(もちろん見込客集客後は増客システムを穀zしています)。神田先生との出会いに感謝!応用したサイトはお悩み解決型の商品の為、今は欲求商品の販促にどう活用しようかを考える毎日です。

さん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:24時間以内に、売る天才になる講座 資料は愛読書になりました。仕事をしていて行き詰まると、資料をぱらぱらと拾い読みします。すると不思議いつのまにか頭の中でブレイクスルーが起こるのです。今は目次に簡単な内容紹介をつけて、アンチョコとして持ち歩いています。

さん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:24時間以内に、売る天才になる講座 情報量の多さにまずビックリ、聞き始めると心臓がドキドキ、聞き終わった後は頭の中に何枚もの絵がぐるぐると飛び回る。そんな感じでした。何度も何度も聞き、その中から一つ選んで実行しています。

さん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材24時間以内に、売る天才になる講座 やっぱり、ノウハウは使わなければ忘れてしまうものだということを実感しました。改めて学ぶことと、実践の大切さを再確認しました。得られた価値は1000万!

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:スター戦略穀z法講座 本を購入していたので、まあその内容を神田トークで膨らませたぐらいかな〜と漠然と考えていたのですが、とんでもないですね。CD14枚のうち、2枚目で「元が取れた、買っておいてよかった」と実感しております。自分も将来起業を考えていますが、本当に、本当に知っておいてよかった…今まで色々と商売の仕組みを考えていましたが、もしこれを知らなければ間違いなく地獄行きでした(少なくとも私の場合は)。月並みな感想かもしれませんが、何度も何度も聞いています。ありがとうございます。

さん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:スター戦略穀z法講座 書籍では、チャートを描くところまで行きませんでした。つまり本当の実践はしてないわけです。しかしDVD を見てから、速攻でチャートを描きました。もちろん、効果絶大です。するとビジネスでの次の悩みが目の前に登場してきました。お客さんが増えたためにおこる問題です。品質、マネジメント、教育コスト、採用リスク・・・。問題点にきりがないのに気がつかされました。

さん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材スター戦略穀z法講座 神田先生の「あなたの会社が90日で儲かる」を読んだときの衝撃は忘れられません。「これならいけるかもしれない」と、先生のご著書をいつも持ち歩き、自社の経営に専念してきました。おかげで業績は向上し、今の自分があります。そんな神田先生の理念とメャbドのすべてが凝縮されたセミナーがDVD化されたとのことで迷わず購入し、自分のできることから1つ1つ実行しました。そして1つ実行するごとに階段を上るように業績が向上しました。経営が軌道に乗った今でも、定期的にDVDを見て方向修正しています。教材を買うというほんのちょっとした行動が、自分の運命を変えてしまったということに衝撃を受けています。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:スター戦略穀z法講座 こんなに分かりやすくて実践に持ち込めるものはないと思いますよ!業績が上がらなくて、いらいらしてるなら一言!『騙されないから買ってみなさい。』読むだけで、いらいらした脳をクラッシュさせてくれます。

さん(男性・50代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:スター戦略穀z法講座 好きな仕事を楽しんで儲ける、そして社会的貢献が伴えば理想的です。神田先生の本は消費者心理を見抜いた、具体的な事例があり、分かり易く参考になっています。企業ダントツ化プロジェクトは、今後の戦略を穀zする際の参考にしています。

さん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:スター戦略穀z法講座 外資系IT企業をスピンアウトして起業し「非常識な成功法則」を参考に会社を運営したところ、様々な紆余曲折はありましたが、今年は非常識な収益を上げることができました。ありがとうございました。来年度は成功のダークサイドに落ちること無く、自分のミッションの実現と継続的な成長の意味で、貴社の教育プログラムに投資させていただこうと思います。今後ともよろしくお願いします。それにしても企業ダントツ化プロジェクトDVDで戦略(みちすじ)のたてかたとを語る神田さんは生き生きしていて良い感じだと思いましたヨ。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:スター戦略穀z法講座 このセミナーをどうしても受けたいと思っていたのでホント5万円は安すぎるぐらい!しかも、何度でも繰り返して見れるなんて夢のようです。私は確信しています。この5万円は、5年以内に実際にビジネスにおいて私に効果を発揮し、投資額の200倍以上になって私に帰ってきます。神田さんの著作「口コミ伝染病」「90日であなたの会社が儲かる1・2」では本購入額の2000倍になって私に収入をもたらしてくれました。本当にありがとうございます。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:魔法の文章講座DVD版 お客さんにお配りする小冊子を書くため、教材を買いました。前だったら半年くらいかかったであろう、30ページ位の分量を、1ヶ月で書き終えることができました。得意分野だったことももちろんありますが、ほとんどストレスなく書くことができました。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:魔法の文章講座DVD版 どんな職種、テーマにも応用できるミラクルクエスチョンはとても役立ちました。一生の財産となりました。文章を書くだけでなく、講演の内容を考える時などにも応用させていただいております。本当にありがとうございました。

さん(女性・30代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:魔法の文章講座DVD版 この教材で、「文章は情報を伝えるものではなく、感情を伝えるものである。」というこの言葉に出会ったのは、私と、私の会社の一生の財産になるかも知れません。毎月、レポート、ニュースレター、メルマガなどたくさん書いていますが、この言葉を教えていただいてからは、本当に人に動いてもらえる文章が書けるようになりました。ありがとうございます!!

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:リーダーシップセミナー 神田先生、いつも素晴らしい商品をありがとうございます。今まで経験した会社で、いつも人間関係が辛くなることを経験してきました。『氷の心の鬼のリーダー』の下はとても辛く。。。『やさしいだけで、突破力の弱い』上司の下も辛く。。。そして、自分自身を知ることを目をそらして生きていた自分自身がとても辛く。。。しかし、このセミナーで自分の人生のモチベーションの種類や今までの人生での出来事が何故起こったのかが理解できました。結局、どんなに良い商品・サービスを取り扱える環境にいたとしても、出会えた人達と仲間・チームになれなければ結果などでるはずがないと思っていた私には、最高の教材となりました。感謝します。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:リーダーシップ講座 業績は上がったのに、スタッフが落ち着かずに不安でたまらないあなた(社長)へ。早く購入して、この一部でも実行することをおすすめします。間違いなくスタッフが成長し、社長として安心して安楽に過ごせる毎日がやってくることを保証します。遅れれば遅れるほどリスクが高まるという意味がわかりました。早く実行しましょう。社長として一番幸せなのは、自分の部下に安心感をもって、任せられることです。私の場合は、このコンテンツを実行し始めてから3ヶ月経った今、本当にやっておいてよかったと感謝しています。このDVDでよかったのは、このコンテンツを実際にアルマックの中で行っている場面が見られることです。具体的なイメージがわくのでおすすめです。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:リーダーシップセミナー 明らかに問題があるのは分かっているのにどう対処していいのか悩んでいました。やみくもに行動しては軋轢を生み、周囲の意見を聞いたりビジネス関係の書籍を読んでは混乱の度合いを深めて行き、まさに八方塞かと思われた時この教材に出会いました。まさに「気づき」の連続でした!現在「グッドアンドニュー」に取り掛かっておりますが、ステップを踏んで実践して行きます。

さん(男性・50代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:リーダーシップ講座 「組織を自動操縦する方法」を購入してから数ヶ月が経ちます。30回は拝聴致しました。聞けば聞く程、新鮮な感動が頂けます。こんなセミナー初めてです。神田先生の体の一部を頂いた様な気がします。日常ルーチンワークに明け暮れて創業当時の精神をよみがえらせて頂きました。お陰で社員が少しずつ変わって来ました。と云うより、自分が変ったんだと思います。「なぜ春はこない?」でも勉強させて頂きました。自分が変ると“春”が目の前に来てました。今、お蔭さんで30年暖めて来たプロジェクトを大企業から受注できて張り切っています。プロジェクトのタイトルは、・・・・「○○事業所・ディジタル・ファクトリー計画」です。神田先生の「組織を自動操縦する方法」は、一人でも多くの経営者、ディレクターは拝聴すべきです。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:リーダーシップ講座 社会に出て3年、経営なんて何もわからないですが、父の会社を継ぐことになり、ぐちゃぐちゃな組織の中で頼れるのはこのセミナー。ひとつひとつ信じて実践中です。

さん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:リーダーシップ講座 ありがとうございます!ようやく、ようやく、我が幼稚園で「クレド」が本格的に実施されるようになりました!思い起こせば、1年前、この「リーダーシップセミナー」ビデオをお遊戯室で上映して(教職員研修でです)、皆さんの「グッドアンドニュー」「クレド」の様子を教職員に初めて見せたのを懐かしく思い出します。初めは、「グッドアンドニュー」の実施が精一杯でした。ようやく「クレド」にこぎ着けました。 そうして今思うのは、やっぱりトップの決意一つですね!トップが「絶対有効なんだ!」という気迫と確信を持っていれば、教職員はついてきてくれますね。まだまだこれからですが、もしかしたら幼稚園としては「日本初?」でも、「やがては日本中の幼稚園に広めようよ!」という、先頭を走っている意識で教職員の顔色は明るいです。集客力を得た後は内部の充実。そのような会社さんには、絶対オススメだと私は思います。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:リーダーシップ講座 自分の会社がうまくいなかい原因がどこにあるのかがわかった。組織作りの基本を植え付けられたような気がしました。

さん(男性・20代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:リーダーシップ講座 会社の成長曲線というものがよく理解でき、自分の目指すところ、使命感というものが、自分の中で見えてきた。

一木 康広(株式会社北斗塾)さん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:サバイバル・ライティング実演会 コピーライティングは目に見える戦術の部分である。その準備段階が戦略で目に見えないものであり、それは人生運命論的なものをベースにしながらも、現実的にビジネスに応用できるようにお客と対話していること印象的で参考になりました。

蔵田 陽一(藤田経営会計事務所)さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:サバイバル・ライティング実演会 前世期のように「単にビジネスの利益が上がればよい」という時代は終わり、これからはビジネスだけでなく、家族も含めたトータルな人間としてのありかた、社会とどのようにかかわって何を提供するか、ビジネスで何を阜サするか、という企業としてのありかたが大事だということがわかりました。

松村 達夫さん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:サバイバル・ライティング実演会 セールスレターにおいては、全脳思考で導き出したキーワードがそのまま文字におとしこみ、それがストーリーに深みを出し、裸の自分をお客さんに見せることにつながるということを学びました。

イルカマンさん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:サバイバル・ライティング実演会 事業の方向性を考える上でとても参考になりました。また新規事業のつくり方も知ることができました。

中山 博之(株式会社ヒミコ)さん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
購入教材:サバイバル・ライティング実演会 共感型ビジネスモデルやコミュニティ作りをどうしていくか。エコノミーオブスコープをどう実現するのか。今までIT系の会社として効率性を追求してきたので、大きな戦力の転換を考える必要がある。社長である自分の強みと、会社の強みを混同せずやりたい。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「起業」で活用
購入教材:コピーライティング講座 何度も何度も聞いています。現在、ネット起業家においても必需品じゃないでしょうか。コピーライティングの原点。私は2年も前に購入しましたが、この度、ネット環境でも起業しました。今さらのように重要性を噛み締めています。媒体は時代の流れとともに変わってくると思いますが、まさに感情マーケティングは永遠不滅です。むしろ、私の中ではこのセミナーが日々、勝手に進化しています。

さん(男性・60代)
教材・その他の体験談目的:「起業」で活用
購入教材:コピーライティング講座 私は62歳、今年の3月に不整脈のカテーテル手術、退院の次の日に脳梗塞で再入院、7月にリストラ、8月9月は静養、9月からパャRンでインターネットを勉強。10月に入り神田先生を知り教材と書籍を購入、今教材を勉強中です。今からでも「起業できる!」との思いが日に日に強くなっております。私は以前から「カウンセリング」の勉強をしています。また仕事の合間に相談業務もしており、10年近くになります。先生の教材を学んでいると、起業のアイデアが次々と出て参ります。今後ももっと幅広く先生の教材を学び尽くし、来年の4月には必ず「起業するぞ。」と宣言いたします。今後ともご指導宜しくお願いいたします。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「起業」で活用
購入教材:スター戦略穀z法講座 落Zの関係で1年の猶頼?ヤでようやく、ようやく購入することになりました。来年2月の起業を控えて、本だけではなく、セミナーでも発想の練習をしたかったので、念願がかないました!なぜなら、今日は私の誕生日だからです。妻からの許可を得て、はれて研究できる機会を得ました。自分の発想に変わるまで、セミナーを見ていきたいと思います。神田先生の発想を一端を触れることが出来るのは、何よりの楽しみです。自分の一部にしたいと思います。

さん(女性・30代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:コピーライティング講座 神田さんのテンポの良い話し方に、一気に最後まで聞いてしまいました。どうしなさいと答えは言っていないのだけれど聞いていることで、答えに気付いてしまうマジックのような教材です。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:コピーライティング講座 この教材の内容は、35,000円どころの価値ではない!この値段を高いと感じるか、安いと感じるかの違いが、その人の今後を左右するといえる。というか、このホームページで売られているものは、すべて値段以上の価値があると思う!私は、神田さんを知ったのは5年前くらい。その頃は独立を夢見るサラリーマン。5年間の努力の末、やっと独立。独立したら、顧客獲得実践会に入会するぞ!と意気込んでいたものの、いざ独立した今年、実践会は休会となってしまっていた。とほほ…神田さんという人がどういう人なのかを直に感じてみたかった。けれど、めげずに現在は、実践会のみんなが残してくれた貴重な教材で勉強中!頑張ります。

さん(男性・20代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:コピーライティング講座 PASONAの法則をはじめて知ったのは、あるHPを見たときでした。そのときの感想は、「へー、心が揺さぶられるセールスレターは、こんな法則を当てはめていたんだ。」といった軽いものだっと思います。これまで自分でも、セールスレターを書いたことがありますが、なんとなくそのとき知った、PASONAの法則を当てはめて書いていました。本教材を購入し、勉強した結果、PASONAの法則の真意を知ることができ、感激しております。PASONAの法則を一言で言うと、いかにお客様に共感して頂く文章を書くか、ということだと感じております。そして、この「共感」はPASONAの法則に限らず、貴社が提供しているすべての商材や情報に当てはまるものではないでしょうか。共感は、なんとしてでも商品を売り込もうという、金銭欲に任せた強い気持ちだけでは得られにくいと思います。神田先生をはじめ、周りにおられるスタッフ皆様の、お客様のことを思う温かな心、人を思いやる優しい気持ちを感じました。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:24時間以内に、売る天才になる講座 数ある教材の中でも、費用対効果も含め、最強の教材だと思っております。今でも繰り返し学びなおしています。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:24時間以内に、売る天才になる講座 何回きいたかわかりません。たくさんの発想がわいてきます。ありがとうございます。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:24時間以内に、売る天才になる講座 非常に凝縮された内容で驚きました。自分が過去に参加した広告関連のセミナーに行くよりは、これを買ったほうがお得だと思いました。

さん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:24時間以内に売る天才になる講座 今まで本当にたくさんの方々が実践された事例を聞くと、自分も周りも、これからがとっても楽しみで、夢のような1日でした。マーケティングを通して、どうしてこんなに幅広いノウハウが身に付けられるのか不思議です!

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:24時間以内に、売る天才になる講座 まず、テキストの厚さにビックリしました。同時に、5年分ものノウハウが目の前にまとめられていると思うと、改めて神田先生や実践会の仲間達に感謝の気持ちでいっぱいになりました。終了後、緊急にやるべきことが6個、至急が3個、検討が3個、そして気づきとアイデアが12個、さらに、自分に対する質問も15個得られました。

さん(男性・20代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:スター戦略穀z法講座 ありがとうございます。僕はまだビジネスについて詳しい知識は無いのですが、自分の脳内を神田さんの頭の中と同じにしたくて毎日利用しています。だんだん世界が違って見えてきました。留年してがっかりしてましたが、毎日教材勉強する時間が取れてうれしいです、一年の遅れぐらいすぐ取り返せそうです。

さん(女性・30代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:スター戦略穀z法講座 打開策の発想内容もりだくさんです。事業を営む上で、何らかの打開策を発想したい人にはもってこいのスペシャルセミナーです。

さん(男性・20代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:スター戦略穀z法講座 このDVDと書籍「企業ダントツ化プロジェクト」は、私にとって成功への羅針盤です!ほんの一年前までには、「いつか起業できたらなぁ…」という漠然とした気持ちしかありませんでした。それがこの数ヶ月…神田先生の作品を勉強するにつれて「自分のやりたいこと」「自分の得意なこと」などが明確になってきました。このDVDでは、物事を多面的に考える思考の枠組みを得ることが出来ました。経験が無いと、どうしても一面しか見れずに突っ走ってしまうことがあると思いますが、この考え方を基にすれば桝魔キることもないと思います。個人的なことですが「今考えていることを実現させて、神田先生、アルマックの皆様にご報告すること」を目標にしています。今後も、ご活躍を楽しみにしています。

さん(男性・20代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:スター戦略穀z法講座 神田さんを知ってからようやく起業する決断ができました。必須のスキルと思う「60分間企業ダントツ化プロジェクト」は本で何度も読んでいましたが、理解をさらに深めたいと考え購入しました。まさに「天才的!」な内容だと思います。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:スター戦略穀z法 神田先生、アルマックの皆様いつも素晴らしい作品をありがとうございます。このセミナー教材を購入するのを迷っていた時期があったのですが、購入してよかったです。ビジネスだけではなくて、人生にも戦略がいるということを最近では痛感しておりましたので、このセミナーで紹介されている戦略穀z法はビジネスにも人生にも使える優れもののような気がします。灯台下暗しや、若さゆえの愚の骨頂を減らしてくれるものだと信じています。とくに時代の流れの見方は参考になりました。このセミナー内容を血肉になるまで、自分のなかに落とし込みます。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:スター戦略穀z法講座 凄いの一言につきます。これほど、完結に今まで自分自身がやってきたことを整理できたものはなかったです。

さん(女性・40代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:スター戦略穀z法講座 高額セミナーにも関わらず中途半端な実績ではなく輝かしい成功を収める経営者を多数輩出した「まぼろし」のセミナー録画、待望のDVDでした。本には浮黷ノくい、生き生きとした臨場感があふれております。神田先生の明るいお声をおききして勇気を頂いて何回となく聞いてかみ締めながら勉強しております。これからも頑張って下さい。期待しております。

さん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:スター戦略穀z法講座 スター戦略穀z法の考え方は、勉強になりました。本も買いました。「あとは実践のみ」という感じです。勇気を与えていただきました。ありがとうございます。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:スター戦略穀z法講座 2005年12月に購入し聞きまくっていたのですが、「時代が変わると、ヒーローから戦犯へ・・・」という言葉が印象に残ります。今年になってからの色々な出来事で、まさにこのことが当てはまっていると感じました。現在は良いと思ってやっていることも、数年後には害になることもあると実感しました。

さん(男性・20代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:スター戦略穀z法講座 このDVDを見てからは、ずっとSカーブが頭から離れません。ライフサイクルを意識すると、今どこにいて、これからどういう打ち手を打つと効果的なのか、が自然と見えてくるような気がします。本当の意味で、一生ものの気づきが得られました。仕事だけでなく人生に活かせる内容です。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:スター戦略穀z法講座 書籍版の「60分間〜」では触れられていない時代認識の大切さ、そこから見えてくる生き方、自分自身のあり方までをトータルで示してくれたこの教材の奥深さに何度も深く納得させられた。僕が物事を考える時の枠組みは知らない間にこの理論がベースになってしまった、、、

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:スター戦略穀z法講座 毎日のように繰り返し聞いております。非常に高度ですが深く理解して、生かそうと想います。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:スター戦略穀z法講座 只今、深夜に眠気と葛藤しながら勉強中です。本も読みましたが、本では聞けない話や余談等々、非常に興味深く拝見しています。このセミナーは一番欲しかった逸品です。

やすささん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:スター戦略穀z法講座 まってました!という感じです。神田先生の新しい教材を買いたいけど全て買ってしまっているため。他の先生の教材を買ったりすると失礼ですがグッとこないんです。色々と言い回しを変えて売っていても根本的には神田先生の言ってることであり他の先生の教材をつい買ってしまっても結局聞き込まないんですよね。聞いてると声のトーンとかで暗くなってくる。神田先生の声は声のトーンだけで気持ちが明るく前向きになるのでBGMがわりにも流しています。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:魔法の文章講座DVD版 カリスマライター神田昌典先生のとっておきの秘密が学べるおいしいDVDです。私は自分でも物書きをしながら暮らしているのですが、神田昌典先生が物を書いているときの工夫(自分を置く環境の工夫、してはいけないことなど)が興味深かったです。今度まねしてみます。内容はもちろんのこと、参考文献を全部アマゾンで買って読みました。神田昌典先生が挙げられた参考文献はとてもよかったです。関連して「神話の法則」読破しました。神田昌典先生ファンの皆さんはこれは読んでおくといいと思います。

さん(男性・50代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:魔法の文章講座DVD版 この講座学校では教えてくれないこと、満載しています。マインドマップ覚えたら、まじめに平にノートと取るの忘れてしまいました。迫ヘ開発の業者さんがマインドマップしませんかと電話ありました。もうお呼びではありません。簡単に低価格で迫ヘを習得できるのですから、いい時代になったものです。

さん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:魔法の文章講座DVD版 自分の持ってる体験と知識を情報商材に出来る自信が出来ました。ありがとうございます。それにしても、これはすごい。文章だけでなく、これまでにない人生についての学びがあります。

さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:魔法の文章講座DVD版 私は小説を書いているのですが、以前はいざパャRンの前に座っても全く書く事が出来ませんでした。ところが、この講座を受講する事で、その悩みが一気に解消しました。良い文章を書く事が出来るかどうかは別としても、書く事自体を躊躇している方にとってはお勧めの教材だと思います。ありがとうございました。

さん(男性・20代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:リーダーシップセミナー このセミナーに出会えた事は大変幸運でした。、今まで漠然とあった不安が、興味深い挑戦にかわりました。有り難うございました。

さん(男性・20代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:リーダーシップ講座 このセミナーを学ぶメリットは、第1に組織全体の動きが卵ェ可狽ニなり、部署・ポジションごとのやるべき事が非常にクリアになる事。第2に部下・上司のみならず経営陣を含めた組織全体を動かすことができるようになる事。第3に今まで考えもしなかった気づきを得られ、自分にブレイクスルーが起こる事。このメリットを享受したい方にはお勧めです。

さん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:リーダーシップ講座 このパッケージに出会えたから今日がある。人の問題で苦境に陥った時にひとすじの光を与えてくれた。組織創りだけでなく、人生全般に役立つ内容です。

さん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:リーダーシップ講座 正直言って衝撃的なセミナーでした、今までの考え方がガラリと変わってしまいました。早速セミナーで教えていただいたグット&ニューをやりはじめました。クレドの作成もはじめています。今までどちらかと言うと経営哲学の勉強をしており、ちょうど実践経営学を学びたいと思っている時に神田先生の教材に出会えました。これからもっと勉強して成果をだして行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

石坪 直樹(チャリーストーン株式会社)さん(男性・50代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:サバイバル・ライティング実演会 事業再生のコンサルティングをしておりますが、特に震災後どのように窮状に陥った中小零細企業が次世代に向けて生まれ変わっていけるのかということを意識しています。今回のセミナーを通し「共感」をキーワードとし、その根底に家族や親や育った環境が無関係でないことを強く感じました。

増地 崇志(HIGHCOMMUNICATION!)さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
購入教材:サバイバル・ライティング実演会 楓ハ的な事象、テクニックにこだわらず、幅広い視点、クライアントの内面や親子関係なども頭に入れてヒアリング&ライティングをしたいと思います。 神田先生の勇気あるチャレンジに心からの敬意と感謝をお伝えし、今回学んだことを日々の業務に活かし、自分を通じて、復興支援の一助になって行きたいと思います。

TAKAKOさん(女性・40代)
教材・その他の体験談目的:「その他」で活用
Vol.131 2012年問題でチャンスをつかむ会社VS失う会社 もし友人が悩んだら聞かせてあげたい 長年会社勤めの自分にはなかった視点にあふれたお話でした。家業を継いで2代目の友人がいますが、もしこの先彼女が経営に悩むようなことがあれば、この教材を聞かせてあげたいと思います。 2010/10/22

J.Hさん(女性・30代)
マインドマップの体験談目的:「仕事」で活用
NoteTakingとNoteMakingが全く違うということを初めて知りました。講座で教えていただいたことを今後、多方面で生かしていけるような気がします。 受講した講師は、穏やかな語り口とやさしい笑顔で、とても安心して参加することができました。もっとお話をお聞きしたかったです。ありがとうございました。

W.K.さん(女性・30代)
教材・その他の体験談目的:「その他」で活用
組織のあり方について悩んでいた時期にこのCDと出会い、聞いていたら、涙がするすると出てきました。このCDを聞いてから、人付き合いの仕方も大きく変わったような気がします。

M.M.さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「その他」で活用
文句があるなら売ってみろ!のタイトルに誘われ思わず購入しました。自分のモチベーションを上げるのに最適なCDで、買ってから2年ほど経ちますが、未だに月一ぐらいで聞いています。情熱、スピードが大事だと教えてくれた一本です。

YOさん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
小予算顧客獲得法マニュアル・ビデオセットは凄い内容だと思います。私は、このマニュアルをボロボロになるまで読み、結果を出させていただきました。ありがとうございました!

徹さん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「学習」で活用
宣伝のやり方について、あまりにも無知だった私がとても勉強になったので・・・このお陰で、とんでもない無駄な投資と言うのは、やらなくなりました。ありがとうございます。

歳川  暢さん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「起業」で活用
もし自分が今の状況に行き詰まったら、私は実践会ニュースレターを読み直します。そこには全国のがんばる企業、社長さんの知恵と涙と情熱とパワーが溢れています。ここには全てがあります。

長谷川 克哉さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「起業」で活用
何に注意して、どこからはじめるべきか。見落としがちなポイントや大部分の人が陥りやすい考え違いを判りやすく解説してくれている。あらかじめ、間違いやすいところをクローズアップしてくれているので、闇夜に明かりを得た心もちがして、つまずかずに進む自信を得た。

俊介さん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「起業」で活用
まず、他では売っていないこと。そして、どういう基準で新しい業態に出ていくのか貴重な示唆があったから。新しい事業を始めようという人にとってすばらしく価値があると思う。

TOSHINOBUさん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「起業」で活用
会社を成長させるのに無くては成らないシステム化の発想と実践について考えさせられる内容で参考になった。決して一筋縄では、成功は得られないことを社長自身の生々しい体験をもとに語られ、またマスコミ嫌いである、その訳などは、同感で感心させられた。

宮本 純一さん(男性・30代)
フォトリーディングの体験談目的:「就職・転職で活用
フォトリーディングを受けた後には、たった1ヶ月の試験対策でPMPの資格を社内初の一発合格で取得。 読書量わずか年間2冊だったのが、200冊を超える読書が可能となり、仕事も私生活も大きく変化しました。 また、自分の可能性を信じることができるようになり、それが相手にも周囲にも広がっていきました。 そして出会ったのが、NLPコーチングです。人の可能性を引き出すこと、目標実現に向けて支援していくことに喜びを感じるようになり、ライフコーチとして新たな人生をスタートしました。

R.Hさん(男性・30代)
フォトリーディングの体験談目的:「仕事」で活用
新しい世界に飛べる羽をもらった気分。やる気が湧いてきました。 フォトリーディングはもちろんですが、仕事や普段の学習に活かせるスキルをたくさん教えてもらい、向上心がさらに高められ、興奮しました。 2日間の長時間にわたってのセミナーでしたが、知的興奮のし通しで、飽きることなく、疲れもなく、楽しむことができました。本当に丁寧に教えていただき、心から感謝しています。

YHさん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「起業」で活用
会社をシステム化し、人材に依存せず機能する組織を作るという部分。私には目からウロコの内容でした。このCDのおかげで、ハードワークから抜け出し、自分の自由な時間が何倍も増えました!

O.Tさん(女性・30代)
フォトリーディングの体験談目的:「学習」で活用
日本の教育で学んできた読書方法がガラガラと音をたてて崩れて いきました。 今の自分は、目の前にある本から何を得ようとしてるのか、本 を読む目的は何か?を強く意識し、リーディングする。そして本との対話を行う。必要のない情報は捨てるという勇気をもらいました。

S.Tさん(女性・20代)
フォトリーディングの体験談目的:「学習」で活用
勉強は楽しいということ、素直になることなど学ぶ事ができました。 言葉では分かっていても、上記のようなことは、実際、実感したことがありませんでしたが、2日間で、その事を実感することができ、とても楽しかったです。

中村 誠さん(男性・30代)
フォトリーディングの体験談目的:「資格取得」で活用
以前から速読はしていましたが、何となく錆び付いてきており、もう一度、基礎から学びたいと思っていた矢先、フォレスト出版『お金と英語の非常識な関係(上)(下)』という本を読み、この本でフォトリーディングを知りました。 単位時間あたりの情報量は多ければ多いほど良いことは、経験上よくわかっていましたので、集中講座で学ぶことを決めました。 実質2ヶ月で、通訳案内士の筆記試験に合格!最終的には口述試験にも合格し、一発で国家試験を取得しました。 私の場合、テクニック的に各章ごとのフォトリーディングしかできませんでしたが、歴史の流れや歴史的事実を記憶に定着させるには、この方法がベストでした。 集中講座ではフォトリーディングの基礎を教えていただき、非常にスムーズに基本が身につきました。また、再受講では、これから本格的に試験準備するという、非常によいタイミングでフォトリーディングのおさらいをすることができました。それぞれの先生には、深く感謝しています。

N.Mさん(男性・30代)
フォトリーディングの体験談目的:「資格取得」で活用
本を速くたくさん読みたいと思っており、速読に興味がありました。 受講のきっかけは、情報処理関連の勉強会で知り合った仲間がフォトリーディングを受講しており、実際に活用できる速読法なら身につけたいと思ったからです。 ソフトウェア開発を専門とはしていない私が、国家試験のソフトウェア開発技術者試験に合格できました。 情報処理技術者試験は、限られた時間で文章問題を回答する必要があります。今までは問題を読むだけでも大変でした。 しかし、フォトリーディングのおかげで文章を読む技術や、自信を持ってできる!と自分に自信を持つことができ、今まではあきらめていた問題 も、なんとか解答することができました。 すらすら書けたわけではないのですが、あきらめずにがんばることができました。

K.Mさん(男性・30代)
フォトリーディングの体験談目的:「学習」で活用
妻が本屋で気になる本を買ってきたと私に手渡した のが、「あなたもいままでの10倍速く本が読める」 でした。 当時私は会社で海外MBA派遣留学生に選ばれたもの の、思うように試験勉強がはかどらず、停滞感が 漂っているヤバイ状態でした。 妻はそんな私を気遣って、「これは必ず役に立つ気がする」と渡し てくれたのですが、なんか胡散臭いとそのまま放置 していました。 ふと本をめくっていて、翻訳をされている神田先生がMBA留学されていたことを知りました。当時、MBAを目指す受験生。予備校からも見 放される悪い成績。企業派遣なので合格しか許され ない重圧。出願締め切りまで半年。 そんな私が半年後には欧州、米国両方のMBAに一発 合格し、どちらにするか迷っていました! フォトリーディングに出会う前から、私は会社勤めを しながらMBA受験のための勉強をしていました。昼間は 会社で働き、家に帰ると食事もそこそこに、残業で疲れ た体に鞭打ち机に向う。朝は早起きして、また勉強。 移動中の電車の中でもノートを開いて勉強。週末は子供 と遊ぶこともせずに、予備校へという生活でした。 しかしフォトリーディングをMBA受験勉強に取り入れる ことにより、短期間で英語試験のスコアが短期間で 驚異的に伸びました。受講後3ヶ月で二つの英語試験、 TOEICで50%スコアアップ、GMATで60%スコアアップ。 これは参考書・問題集をフォトリーディングすることで、 試験では「この問題の答えはなんだろう?」と脳に問い かけると、答えがぼんやりと頭の中に浮かぶ、正解の 選択肢がハッキリと見えるという体験をしました。 MBA卒業後は、PMP(プロジェクトマネジメントプロ フェショナル)という国際資格取得に挑戦しました。 仕事上、資格取得がキャリアアップになると受験を思い 立ってから3ヶ月の短期間で一発合格できました。 試験勉強では参考書、問題集を一旦、フォトリーディ ングして、問題を解くことによって活性化することを 繰り返し行いました。改めてフォトリーディングに すごさを認識しました。

Y.M.さん(男性・30代)
フォトリーディングの体験談目的:「資格取得」で活用
職場が変わって法律関係の文書を大量に読むことになり、とても辛かったのですが、フォトリーディングなら楽になれるかと思って受講しました。講座のはじめに先生が「最初に立てた目的が変わります」と言っていましたが、講座の終わりに本当だなと思いました。 活性化の実感はわかなかったのですが、チームの人に指摘されて、自分がフォトリーディングをした本の内容を話せていることにビックリしました。 講座の中でテストの受け方や、勉強の仕方も聞くことができたので、必要だけど受ける気になれなかった資格を目指してみようと思います。

S.G.さん(男性・20代)
フォトリーディングの体験談目的:「その他」で活用
活性化の色々な方法がわかってよかった。活性化には自信を持てるようになりました。難しい本や洋書こそフォトリーディング、と言うことが分かって、これまでやったことのない本をやってみたいと思いました。 今まで小説はフォトリーディングしていなかったので、これから活用します。 フォトリーディング流の勉強の仕方も面白かったです。卒論が近いので、活用したいと思います。

S.K.さん(女性・20代)
フォトリーディングの体験談目的:「起業」で活用
会社を辞めて起業したかったので、この機会に、と再受講しました。初回に受けた時に聞いていたはずなのに、相当自己流になっていたのがわかってよかった。前は実感できなかった活性化もうまくできるようになりました。 たまたまとなりに座った人が自分と同じ出身で盛り上がり、講座の後も地元で飲むことになりました。地元で起業しようと思っていたので、心強い仲間を得ました。再受講していなかったら会うこともなかったので、不思議な感覚です。

H.H.さん(男性・30代)
全脳思考の体験談目的:「その他」で活用
使い始めると社内の雰囲気が変わってきました。部下のコーチングにも使っていますが、最近は人からいろいろな相談を受けることが増えてきています。

K.S.さん(男性・40代)
全脳思考の体験談目的:「資格取得」で活用
毎回楽しく参加させていただいています。これだけ面白くて次もやりたくなる会議方法はほかにはありません。 公認を早くとって、たくさんの人にファシリして使ってみてもらいたいと思います。

Y.I.さん(男性・50代)
全脳思考の体験談目的:「学習」で活用
コーチングの役に立つと思って参加しましたが、ファシリテーションのほうが断然面白く感じました。「場」を作るということが難しいながらも面白くてワクワクしています。 仕事の上でも使えますが、使い方は様々だと思います。 まずは研究してどんなふうに使えるか、考えてみたいと思います。

I.K.さん(男性・30代)
全脳思考の体験談目的:「就職・転職で活用
自分のセルフイメージが大きく変わりました。今の年収にこだわらず、自分のやりたいことができる、という気がします。 ファシリテーションはまだまだ周りに助けられていますが、いろいろな観点からの発言を聞いていると刺激になります。自分のような会社員以外に経営者の方や、起業される方もいるので、自分ひとりでは思いつかないようなアイディアをもらえました。この場で交流した人とのつながりは大きな財産だと思います。

Y.Y.さん(男性・30代)
全脳思考の体験談目的:「起業」で活用
自分の課題を2回もほかの人と一緒に考えてもらえたので、ビジネスモデルをしっかりとイメージすることができました。これまで取り組んだことのない分野にチャレンジするところだったので、とても心強く感じています。 傾聴ということは普段から意識していますが、ほかの人から積極的に意見が出てくるところを見て、すごいなぁと思いました。 全脳ファシリ、はまっています。

N.Y.さん(女性・40代)
全脳思考の体験談目的:「その他」で活用
ペアになって全脳チャートを書いてもらったときに、自分が今まで見ないふりをしていた自分に気付きました。素直に受け入れることができると思っていなかったので、不思議な気持ちです。 家族の中でぜひ使ってみたい。子供と一緒に書いたらどんなものができるか楽しみです。

Y.O.さん(女性・30代)
全脳思考の体験談目的:「資格取得」で活用
こんなに簡単そうなチャートなのに、考え始めると深いというのがびっくりです。 ハードルの高い資格に挑戦しようとしていたところだったので、全脳思考が使えるんじゃないかと思いました。まだ数枚しか書いていませんが、家に帰ったらいろいろなことで書いてみたいと思います。

keiさん(男性・30代)
全脳思考の体験談目的:「就職・転職で活用
平日の講座なので、時間を空けるのに苦労しましたが、来たかいがありました。普段は知り合えないような人と知り合えたのが、今の自分にとってとても意義のあることでした。 全脳思考チャートを書くときにほかの人に助けてもらったのはとても刺激になりました。自分一人では出せないような発想がわき、自分の選んでいることがうまくいく気がしてきました。 自分の中にあって使っていなかった才能を発見できました。 ありがとうございます。

S.S.さん(男性・30代)
全脳思考の体験談目的:「起業」で活用
本を読んで書いてみたことはありましたが、背景を知ることでより腑に落ちました。視点を身近な人からだんだん高い視点に上げていくことができるのがすごい。今までなかった発想でした。 これから大きな転機を迎えようとしているところなので、全脳チャートを使ってじっくりと行動計画を練りたいと思います。

M.I.さん(男性・20代)
全脳思考の体験談目的:「学習」で活用
最初は目の前の問題解決に使得るかと思いましたが、チャートを書いていく中で、もっと深い問題に気付かされました。全脳面白いです! 自分の自己実現に役立てようと思います。

M.I.さん(女性・20代)
全脳思考の体験談目的:「学習」で活用
「誰か」をハッピーにする、という当たり前の視点が、こんなに面白いものだと思わなかった。 目標の達成のために、自分のことばかり考えるのではなく、ストーリーを考え、そこからヒントを得るという方法を知って目からうろこでした。 関係ないように見えて、学校の勉強や人付き合いに生かせるヒントがたくさんあると分かりました。今後バイト先での個人的な目標を達成するのにも生かせると思います。

さとかなさん(女性・30代)
全脳思考の体験談目的:「就職・転職で活用
まずは行動!というフレーズがとても心に響いて、やっぱりこうどうなんだなと実感!どんどん行動していこうというやる気が出ました。 自分の枠を超えたアイディアを生み出すことができる全脳思考の方法が、ストーリーを考え、ヒントを得るためのものだということが分かった。 自分の夢を実現させるための手法を考えるのに役立てたり、イベントの企画を考えるのに役立てたい。 時間があっという間でした。とてもわかりやすかったです。 全脳思考にワクワクしました。

ALEXさん(女性・20代)
全脳思考の体験談目的:「資格取得」で活用
自分の思考に常に枠が付いていて、それをはずそうと試みようと思ったことに自分の変化を感じた。いかに自分が既存の概念にとらわれているかわかった。 全く関係のないものがつながっていくことに感動を覚えた。 とにかくチャートを書いて書いて頭を柔らかくしたい。 絵が苦手なので、ほかの講座のようにたくさん絵で表現することがあったらいやだなと思っていたが、この3時間ではそれほど要求されなかったのでよかった。

マッキーさん(男性・30代)
全脳思考の体験談目的:「起業」で活用
軽い気持ちで申し込んだのですが、予想以上の収穫がありました。明日からの毎日を「利他」のキーワードで世界を見て、行動していこうと思います。 役立ったのは自分の狭い視点を広げるツールを手に入れたこと。これからやろうとすることが大きく、ちょっと気持ちがふさぎこみがちだったのですが、前向きなきもちになり、ワクワク感が出てきました。 朝スケジュールを考えるとき、1年のプラン、一生のライフプランなど様々なプランを考えるときに使ってみようと思います。

M.Y.さん(男性・50代)
全脳思考の体験談目的:「その他」で活用
コーチングでクライアントのために役立たせたて行きたいと思って受講しました。しかし家族のため、周囲の人のために広く使えそうです。 物事を見る、考える視点が広がりました。必ず第三者の目で見ることは大切ですね。どういう行動をしていけばいいのか?自分なりに設定できました。これを行動にうつしていきます。 「自利利他」はわたくしのモットーであり、この言葉が講座で出てきて驚きましたが、納得しました。

Y.K.さん(女性・40代)
マインドマップの体験談目的:「その他」で活用
マインドマップを備忘録に使うという話を書籍で知り、実際に試してみました。 最初は、半信半疑だったのですが、活用してみると確かに使いやすく感じています。 今までは、リスト形式の備忘録を活用していたのですが、マインドマップ形式だと全体像が把握できるためか作業時間も大分減りました。 活用しているのは、 ・旅行用の備忘録 ・朝の作業リスト ・仕事上の備忘録(複数あります) これらのマインドマップは、iMindMapを使って作成・保存しているので 必要な際には、メールで人に渡したり、プリントアウトして活用したりしています。 意外とマインドマップを備忘録として活用している人は少ない気がしますが、是非お試しください。

S.I.さん(男性・30代)
マインドマップの体験談目的:「資格取得」で活用
マインドマップを活用して、社労士や司法書士に合格したという話を知人から聞きました。 私自身もマインドマップの講座を受け、普段から活用していたので、以前から興味があった簿記検定の受験の際に活用してみました。 資格の学校に通い、毎回ノートをマインドマップを用いてとっていき、自宅でそれを復習するというペースを心がけていました。おかげで、はじめはなかなかなじみのなかった簿記の用語や考え方が、学習が進むにつれ憶えやすくなっていきました。これは、マインドマップを使って知識を関連付けすることで憶えやすかったのだと思います。また、仕事帰りに学校に通っていたのですが、眠くて集中できないということもほとんどなく集中して授業を聞くことが出来ました。 仕訳などは、もちろん別途練習をしたのですが、理論や用語の学習には、マインドマップがとても効果的でした。

T.I.さん(男性・20代)
マインドマップの体験談目的:「就職・転職で活用
マインドマップを学んだ後、転職を考える機会が有りました。 転職先として考えていた先は、当時いた環境とは大幅に環境が変わります。 そこで、マインドマップを用いてそのままの環境にとどまるべきか、転職をするべきかをかきだしていきました。 そして、書き出したマインドマップを見ながらそれぞれの条件などを考え、整理して最終的に転職をする決断をしました。 マインドマップを身につけてから、仕事やプライベートなど様々なシーンで変化がありましたが、この転職は最も記憶に残っているエピソードの一つです。

Y.K.さん(女性・40代)
フォトリーディングの体験談目的:「仕事」で活用
本を読んでからマインドマップを書くという段階で、手が止まってしまうことが多かったのですが、今日は「言葉」がたくさん出てきてびっくりしました。本に書いてない(けれど深く理解していると思う)ことまで、続々出てきました。

菊地 涼さん(男性・30代)
フォトリーディングの体験談目的:「仕事」で活用
初めてフォトリーディングを体験しました。本を読み独自で行っていたものと全く違いました。質問の答えを探すということの意味がわかりました。また、何を相手に伝えればいいかを明確にすることが重要であることも、今までは明確にはできていなかったことにも気付きました。 フォトリーディング受講します。 今回のテーマは本を読んだだけでは理解しきれていませんでした。美しく社内改革をしていきます。非常にためになる、意識を変えなくては、と追われるような会話でした。交換というお話については非常に感動しました。これからのビジネスモデルのあり方に関してもっと突き詰めて理解したいと思っています。 今後もよろしくお願いします。

M.I.さん(男性・40代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
学校の先生方と3日間一緒に講座を受け、交流することで、純粋な考え方に触れて、カルチャーショックを受けました。受けるだけでなく、教える、進行する、体験を通してより深いところの全脳思考が理解できた。 人に対して教えられそうだ、と思えました。後は実践するしかないと思います。 会社の会議、個人目標、もしも講演するとしたら内容の進め方。今後の会社の方向性を随時解決したい。

萩原 知子さん(女性・50代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
教員の方との合同で受講しました。 初めて小学校の先生方と一緒に学び、普段感じることができない、気付きを得ることができました。今後の学校教育は???と思っていましたが、こんな先生方が少しずつでも増えてくれたら教育現場は大きく変わるということを確信しました。 「問題」と思っていた他人が実は自分を映しているということに気づけた。頑張らなくてもやれるということは社内でも推進して行きたい。 産学合同の場に出席させていただいてありがとうございます。 沖縄のイベントを楽しみに、私たちができることを全脳思考で作っていきたいと思います。ありがとうございました。

矢島 克記さん(男性・30代)
ジーニアス・コードの体験談目的:「仕事」で活用
問題解決に向かうのに「ワクワク感」を持っていけるということが驚き。今周りにあるあらゆる問題を、あらゆる人を思い浮かべながら全脳思考してみたいです。 全脳思考で誰かをHappyにするという具体的な目的を持って思考することで、答えがすごく導きだしやすくなる。 10~50年というスパンで全脳思考を行って、どのような結果が出るか早速試してみたい。 話の内容、組み立て方がとても聞きやすく、全くストレスなく聞くことができました。石ヶ森さん、ありがとうございます。

M.T.さん(男性・50代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
自分の思考の幅が広がったような気がしました。固まった思考からは何も生まれないと思います。 頭が柔らかくなったように思います。もうひとつの考え方が少し身についたように思います。 大変楽しいセミナーでした。面白いだけでなく、使ってみたいと思うような内容でした。自分の仕事や姓とに教える一助にしたいと思います。

ヨシツグさん(男性・20代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
全脳思考がこんなに楽しくて役立つものとは思っていませんでした。120%Happyを思い浮かべることで、こんなにもわくわくするとは思わなかったです。 未来に対するワクワク感が全く違います。 講師の声が素敵でした。イメージがわきやすくてよかったです。

D.E.さん(男性・30代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
値段がリーズナブルなので、もっと導入だけなのかと思っていましたが、この講座だけでもすごく役立ちそうです。 手をつけていない課題がたくさんあることに気付きだしました。 いろいろな人たちと知り合うことに役立てたい。 ありがとうございました。

青木 一剛さん(男性・30代)
フォトリーディングの体験談目的:「仕事」で活用
自分が持ってきた本について、適切なアドバイスをいただけて参考になりました。早く制度をあげたいです。 実際に講座でやってみて、フィードバックをもらえたことがよかった。 濃密な時間をありがとうございました。また再受講したいです。よろしくお願いします。

M.I.さん(男性・20代)
フォトリーディングの体験談目的:「仕事」で活用
十分な対価のある講座でした! 初日には疑いがあった部分が、2日目に晴れ晴れと終わることができました。自己流でやっていたよかったところの確認を、理論的な意味づけができました。 2日間求刑までがあっという間でした。本当に楽しい時間で、不思議なくらい集中していたはずが、疲れが残りませんでした。ありがとうございました。

T.D.さん(女性・30代)
フォトリーディングの体験談目的:「仕事」で活用
フォトリーディングだけでなく、マインドマップや全脳思考などほかの講座も教えている先生だったので、どんなものかを教えてもらうことができ、読むだけに完結しない脳の力を知ってわくわくしました。 自己流ではうまくできなかったので、しっかりと練習で来てよかった。段階を追って練習していくことでしっかりと身に着くのだという実感を得られました。

S.S.さん(男性・30代)
フォトリーディングの体験談目的:「仕事」で活用
マインドマップ、全脳思考とセットになっている3日間を選びました。 沖縄から参加したので、いっぺんに3つ受けられて得だなと思いました。とてもいいタイミングでスケジュールを知ることができたので、自分のためにある、と思って申し込みました。 講座を受けて一番よかったと思ったことは、2日間のフォトリーディング集中講座の後、フォトリーディングを知っている講師が3日目のマインドマップ、全脳を教えてくれたことです。 フォトリーディングの2日間で質問しきれなかったことも、3日目にフォローしてもらいましたし、フォトリーディングを知っている講師だからこそのマインドマップの書き方を教えてもらいました。 また、全脳思考を学んで、フォトリーディングやマインドマップで得たことを、「実際に使う」ということが一番自分の学びになるということを知ることができました。 講座を受けた後、こんなお得な講座はない!!と強く言いたいです。

大田 知美さん(女性・40代)
フォトリーディングの体験談目的:「仕事」で活用
一つ一つの学びが深くしみ渡ってきました。すべての事象が共通していることに気付きました。フォトリーディングの本質に触れられてうれしかったです。 深い理解の講師(石ヶ森久恵さんです)からの学びで、自然に高いレベルに導かれたと思います。フォトリーディングの本質というか、素晴らしいパワーを知ることができました。感謝します!

Y.S.さん(女性・30代)
フォトリーディングの体験談目的:「仕事」で活用
フォトリーディングは単なる読書スキルではなく、本の中と自分の中からその時の自分に必要な情報や答えを引き出すことができるスキルでした。 たくさんの可能性を見つけることができました。 辛抱強く教えて下さってありがとうございました。

Tackerさん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
マインドマップ手帳イブニングセミナーに行きました。 基礎講座に出ていなかったのですが、マインドマップも手帳そのものも思考ツールとして有効なものであることをよく理解できました。ルールは自分で作る、とにかく気楽に頭の中のイメージを描き出すところを始めてみたいと思います。

室橋 又也さん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
マインドマップ手帳イブニングセミナーを受けました。 マインドマップを書く手帳、ということで購入しましたが、基礎講座を受けていない状態でかけるのか、ということが後で気になり始め、毎日白紙の紙に向かうのがちょっと気が重くなっていましたが、先生の手帳を実際に見せていただいて、全然書いてないページや少ししか書いていないページがあって気が楽になりました。 ルールはなく、何を書いてもいい、という言葉を聞いて、「手帳だった」ということに気づき、少し書けるような気がした。 毎日マインドマップ手帳を開いて、なんでもいいから書いてみようと思います。 マインドマップ基礎講座も受けてみたい、と思います。

みんこさん(女性・30代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
マインドマップ手帳イブニングセミナーを受講しました。 内容が盛りだくさんでどれも役立ったが、手帳にマインドマップを書くメリットが理解できたことが大きかった。細かな使い方も教えていただいたので、続けてう買うことができそう。 マインドマップ基礎講座には参加したが、資格試験に合格した後はなかなか書く機会がなかった。もっと身近なものとして使っていきたい。複数のマインドマップをさらに一枚にまとめる方法も教えてもらったので、覚えたいテキストなどに活用したい。 この手帳のよさを伝えるにはセミナーなどのフォローが大切だと思った。今後も手帳セミナーを開催してほしい。

さとさん(女性・30代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
マインドマップ手帳イブニングセミナーを受講しました。 マインドマップ手帳が本当に自由な発想で使える手帳だということが驚きです。今まで丁寧に、きれいに書くことに気を取られていたということに気付きました。自由な発想を大切にしようと思いました。 資格試験のための学習計画を立て、合格したいです。 この手帳の計画ならできるかも…。

ごんしごんしーさん(男性・30代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
マインドマップ手帳イブニングセミナーを受講しました。 10年計画、3年計画、1年計画とページはあるが使い方がよくわからなかったところ、講座の中で書いてみてモチベーションが上がった。まとめて実行したい。 各キーワード、書き方、発想について具体的に学べてよかった。 書き方に自信がついた。 自分自身を知り、先に進むのに使いたい。 自分が発行しているメルマガを活性化したい。 茶道を広めたい。

ZONOさん(男性・40代)
教材・その他の体験談目的:「仕事」で活用
マインドマップ手帳イブニングセミナーに参加しました。 マインドマップ手帳で気づけることが多い点、工夫次第で使い方がすごく広げることに気づけました。 これまで手帳に書いてこなかったことを書いて、今まで気付けなかったことに気づくようになりたい。

小島淳さん(男性・40代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
クレームを言いそうなお客さんを120%Happyにするとしたらどうなるかと考えたときに、思いもよらないアイディアが出てきたのには驚きました。このアイディアを早速実現させていきたいと思います。

大村貞弘さん(男性・60代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
自分の現段階での本当の課題が見えた気がします。 ものをみる視点が変わりました。表面的なことで左右されるのではなく、利他とか他者への愛情という視点で見ることができるようになったと思います。 チャートに出てきたあるイメージが、思いもよらない結論のように思えていましたが、振り返ると実は、この2日間の自身のテーマであり、求めていたものだったことに驚いています。

大ちゃんさん(女性・30代)
マインドマップの体験談目的:「仕事」で活用
マインドマップを使ってみたかった、本を読んでみましたが、具体的な書き方が分からず、モチベーションが下がってしまったので、講座に行けば何か変わるのかと思って受講しました。 マインドマップはただ便利なノート法というだけでなく、マインドマップを書くことで、自分の中に驚くほどたくさんアイディアがあったんだ、ということに気づかされました。 自分自身の可能性を広げたり、心の中にあったもやもやを吐き出すことに使えそうで、大きく一歩進めそうです。 講師の方はとても親しみやすく、面白い話をしていただきました。質問をどんどん受け付けてもらって、リラックスして質問できました。 ありがとうございます。

J.H.さん(女性・30代)
マインドマップの体験談目的:「仕事」で活用
マインドマップを学ぶことで少しでも頭を整理することができれば、と思って受講しました。 講座でいろいろなものを観察する力、考え方、イメージの発想のやり方、苦手と思っていた絵をイメージにすることで改善されるな、と感じました。 あっという間の楽しい6時間でした。ありがとうございました。

S.K.さん(女性・20代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
いろんな業種の方とお話して、新たな発見ができたところです。自分の気付かなかった、自分のいいところに気付かされました。 そしてそれを伸ばしていこう、というやる気が起きました。 全脳は決まったやり方があるのかと思っていたけれど、結構自由度があるんだ、と思いました。自分の中でいろいろな発想が浮かぶのがわかって面白かった。 私は将来、好きなことをビジネス化していきたいと考えているので、そのアイディアを出すのに使いたい。普段の生活の中で自己実現のツールとしても活用したいです。

川越 満さん(男性・40代)
全脳思考の体験談目的:「仕事」で活用
本の内容からかなり進化していて驚きました。 他の方の全脳思考チャートを作成したことで、深い気付きを得ることができました。 イントロダクション講座でも理解をしていましたが、マスター講座で様々な視点から全脳チャートを書くことで、理解した内容がさらに深まったことを感じます。 今後も全脳チャートを活用したいと思います。

S.A.さん(男性・20代)
フォトリーディングの体験談目的:「仕事」で活用
フォトリーディングをするとき、少しストレスがあったが、それがかなりなくなった。 5ステップのフレームに固執しなくてもよい、自由にやってよいということが分かった。活性化は必要なところだけでよいとか、スーパーリーディングとスキタリングを使い分けるとか。 楽しかった。来てよかった。機会があれば、また来たい。

カズさん(男性・30代)
フォトリーディングの体験談目的:「仕事」で活用
フォトリーディングとは本を読むだけで終わらず、自分のために活用、実践するものなのだということを、改めて再認識できました。 活性化とは  本の内容を自分が目的のために活用できるようにすること とわかったことも大きいです。 フォトリーディングの活性化のための  質問の作り方や見なおし方  トリガーワード抜き出し方のコツ  スーパーリーディングとスキタリングの使い分け などなど、よく理解できました。

M.I.さん(女性・30代)
フォトリーディングの体験談目的:「仕事」で活用
フォトリーディングの背景にある「脳の使い方」を説明してもらったので、「フォトリーディングができていない」というのが思い込みだと分かりました。 後は活性化で引き出せばいい、ということは納得できました。 また、活性化についてもやり方のコツやヒントをもらったので、活性化に対する敷居が低くなったと思います。 講師の方の質問への回答が明確でとてもわかりやすかったです。

塚本 奈々子さん(女性・20代)
マインドマップの体験談目的:「仕事」で活用
フィードバックが良かった!!・・・講座を通して学んだことで、今後活用できそうなスキルは、 ・仕事内容の整理・思考の整理 ・時間の有効活用 ・たくさんの情報収集・整理 ・人に分かりやすく伝えるスキル 講座中は、実践した後に、先生のお手本を見せてくれるなど、フィードバックがよかったです。

由良 裕昭さん(男性・30代)
マインドマップの体験談目的:「仕事」で活用
アイデアをまとめる力がついた!!・・・今までは、レポートを書く時、アイデアをメモとして書き出し、まとめていました。アイデアが一枚にまとめられる。それを文章にまとめるのに改善できると感じました。また、物事のアイデア出し、それらをまとめる力が強化されると思います。 仕事では、レポートを作るのが早くなりそうです。本を読むことが多いので、その内容をマインドマップにまとめられれば、理解と記録になると思います。

菊池 伸さん(男性・20代)
マインドマップの体験談目的:「仕事」で活用
早速役立てる事のリスト・・・講座を通して学んだことで、今後活用できそうなスキルは、  ■セントラル・イメージを描く方法。  ■全員で戦略を立て、なおかつ参加意識を高める事。  ■能力開発を通じて、メンバー1人1人の有能感を高めるツールとして  ■プロジェクト管理・長期ToDo、リスト作成

田中 正美さん(男性・50代)
マインドマップの体験談目的:「学習」で活用
具体的な行動案が浮かんだ・・・自分の考えの整理、読み聞いた内容の整理ができるようになりたいと思っていましたが、マインドマップが身につけば、改善できそうな感触を得られました。 勉強した中身を血肉(知的な意味で)にできそう。仕事の課題明確化、解決の能力を高められ、スケジュール管理もうまくいきそうです。

Ayakoさん(女性・40代)
マインドマップの体験談目的:「仕事」で活用
長時間を感じさせない講義・・・ 自分のイメージを大事にしていきたいと思いました。続けたらアウトプットが上手になれる気がします。 (講座自体は、)お話がとても聞いやすくわかりやすかったです。長時間を感じさせないすばらしい講義でした。

中澤 武さん(男性・40代)
マインドマップの体験談目的:「仕事」で活用
新境地を切り開いていけそう! 自分の今までのマインドマップ実践が間違っていなかったことを確信できたので、もっとのびのびと、もっと様々な分野にマインドマップを使っていきたいです。これによって、身の回りの人々の発想力や知識をつなぎ、どんどん新境地を切り開いて行けそうです!

菊池 伸匡さん(男性・20代)
マインドマップの体験談目的:「起業」で活用
早速役立てる事のリスト 講座を通して学んだことで、今後活用できそうなスキルは、 ・セントラル・イメージを描く方法。 ・全員で戦略を立て、なおかつ参加意識を高める事。 ・能力開発を通じて、メンバー1人1人の有能感を高めるツールとして ・プロジェクト管理・長期ToDo、リスト作成

村川 絵里子さん(女性・20代)
マインドマップの体験談目的:「仕事」で活用
議事録・短時間でもマインドマップ作成など早速今日から活用します。 企画職についているのですが、よりよいアイデアをまとめる方法を知りたいと思っていました。議事録作成、短時間マインドマップの練習は、さっそく今日から取り組みたいと思います。 内容も盛りだくさんでかなり頭を使った!という気持ちになれました。

長屋 秀仙さん(男性・30代)
マインドマップの体験談目的:「仕事」で活用
大きなマインドマップとスケジュール マインドマップをグループで?と疑問を持っていましたが、今日実際にやってみて一人でやるよりもなにより楽しいことが分かりました。大きなマインドマップをかくのは気持ちがよいです。

木戸 紀晶さん(男性・30代)
マインドマップの体験談目的:「仕事」で活用
グループワークで相乗効果 今後は、自分一人でマインドマップを使うのみではなく、複数の人の協力でマインドマップをつくり、意見の相乗効果に役立てようと思います。