営業の生産性を上げたい! ―― 実学M.B.A特別企画「神田昌典のパーソナル・コンサルティング」

2018/1/28

 

実学M.B.A.会員の皆さまに、第5月曜がある月にのみお届けする
参加型プログラム「神田昌典のパーソナル・コンサルティング」。

会員さんからお寄せいただいた質問から、
できる限り皆さまの参考になるものをピックアップし、
神田さんが分かりやすく回答します。

今年も第一弾から、多くのご質問・ご相談をお寄せいただき、
神田さんからの回答数も、いつもより多めの10項目。

1.飲食からコンサルティング業へ事業を拡大?
2.パートの人材確保が難しい
3.高付加価値の食材コーディネートで起業する?
4.中国進出を撤退するか?
5.営業の生産性を上げたい
6.質の高い文章を書くには?
7.ニッチな業界でAI開発に乗り出すか?
8.マーケティングオートメーションのナーチャリングの頻度はどう決める?
9.カスタマージャーニーの良い参考書は?
10.Web広告市場はこれから伸びる?

なかでも今回、いち早くお知らせしたいのが「5 営業の生産性を上げたい」。

さまざまな業種の方から、同じような質問を多数いただきました。

営業の生産性を高める突破口はどこにあるのか?

神田さんは「行き詰まったときは、常にお客さまのもとへ行き、悩みを聞き出す」と
回答しています。

「なぜうちの営業は契約を取ってこないのか?」と、
自社の営業内だけで考えていても答えは出てきません。

根本的な問題を解決しようと思ったら、
社内の別の部門も巻き込んで、お客さまのところへヒアリングに行く。
そう、お客さまに「学ばせていただく」のです。

こうして、顧客を軸に、社内外にどれだけ、つながりをつくることができるか。
そのための具体的なアプローチにも言及されています。

他にも、起業からコピーライティングまで、神田節が炸裂!

今回、神田さんが問題解決の参考書として何度も採り上げていた
The Conversion Code』も、バックナンバーでぜひお聴きください。

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る