回答者全員ハズレのABテストをご紹介 ―― 2021/08/12 「マーケッターズ・バー」会員限定イベント

2021/8/17

 

今回は、8月12日(水)に開催されました「マーケッターズ・バー」の要約をお届けします。

実学M.B.A.会員の皆さまがオンラインで参加され、神田さんを交えて、
飲みながら、食べながら、マーケティングについて楽しく学ぶことができました。

その内容を一部ご紹介しますと・・・

まずは、A/Bテストクイズ。吉澤清充さんからの事例報告です。

広告費回収率(ROAS)が高かったコピーはどちらでしょう?
ちなみに、画像は同じものを使用し、CPC(コストパークリック=クリック単価)は同額です。

A:〇〇のわけ
B:〇〇の経緯

実はこちら、当日クイズに回答された方全員が間違うという、意外な結果になりました。
神田さんはこの結果について、今後の広告のあり方を先取りした事例だと指摘します。

次に今月の究極ノウハウ、
神田さんのイチオシは洋書トライアスロンVol.266『Three Value Conversations』です。

この本で紹介されているノウハウを、神田さんは、書籍の「まえがき」やプレゼンテーションに活用しているとの事。

さらに、「隠れた!敏腕マーケッターを探せ!」のコーナーでは、
実学M.B.A.会員の中から株式会社ノースポイント 代表取締役 井上寛さんをお招きしてお話を伺いました。

井上さんは、競合相手をビジネスの相手にしてしまうという戦略で販路を拡大。
そこから、コミュニティを活用した販売や、メルカリと自社サイトだとどちらがいいかなど、様々な議論が出ました。

そして最後のコーナーは「真剣勝負コンサルSHOW ME THE MONEY」。

今回の相談者は、
「食」で「元氣」をプロデュース、人一倍食いしん坊の望診研究家 【預診らぼ】代表 青木やす江さんです。

事業は、美容と健康のためのレシピ動画の海外向け販売。
海外の30代既婚女性がペルソナで、ウェブ集客や広告等、今後どのようにするべきか?という相談です。

この相談に対して、3名のマーケッターから様々な切り口のアドバイスが出されました。

「マーケッターズ・バー」は実学M.B.A.にご入会いただきますと、無料でご参加いただけるイベントです。
ぜひ、のぞいてみてください。

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る