どうしたら独立後の不安感を払拭できる?

2016/10/16

最近、勤めていたWeb制作会社を辞めて、
フリーのデザイナーとして独立しました。

辞めてみてはじめて、会社員時代は健康保険や福利厚生など、
恵まれていたなぁと実感しています。

今のところは、前の会社の取引先などから仕事の依頼がありますが、
まもなく40歳、妻子も居るので、
先のことを考えると不安で仕方ありません。

この不安感を払拭するには、どうしたらいいでしょうか?

——————————————————————

【神田】

まずは、独立後の典型的なパターンを知っておきましょう。

たとえば、あなたのようにフリーデザイナーとして独立したとする。

当初は不安もあったけど、いざ始めてみると予想以上に仕事が舞い込む。
フリーになると、顧客からの直接受注になるので、手取り額は大きい。

自宅で仕事ができるから、家族とより多くの時間を過ごせる。

顧客数も少ないから、一つひとつの仕事を丁寧にこなせる。
すると取引先も、あなたの仕事を喜んでくれる。

そして、仕事の評判がいいものだから、さらに仕事が舞い込む。

仕事を断ってしまうと、次が来ないのでは? という恐れのために、
気付かぬうちに自分がこなせる以上の仕事を抱えてしまう。

しかも職人気質で、お金にこだわるのは卑しいと思うから、
価格交渉もせずに安請け合いしてしまう。

締切に追われるようになり、手を抜くつもりなどないのに、
うっかりミスが増えてしまう。

すると、今まで信頼してくれていた取引先から、
クオリティに対するクレームが入り始める。

こういうときに限って、別の取引先からの入金が遅れたり、
何日も徹夜して仕上げた仕事の支払いを踏み倒されたり。

ふと預金通帳を見ると、あんなにあったはずの貯金が、
いつの間にか底をついている!

そこで生活のために、取引先から価格をたたかれても、
仕事を請け負わざるを得ない。

目の前は仕事の山。締切に追われ、
納品しても、「ありがとう」とも言われなくなる。

こうして好きだったはずの仕事が苦しみに変わっていく・・・
これはあまりにも悲しい。

このパターンを避ける方法は、大きく分けて3つあります。

1.ブランド人になる

2.チームで仕事をする

3.物販を開始する

私がお勧めするのは、3番目の方法。

フリーデザイナーが物販? と思うかもしれないけど、
時間労働に依存しない収入を得るには、物販は強力なツール。

たとえばフリーデザイナーだったら、
「デザイナー養成講座」をはじめて、それを教材化。
通信教育講座にして、自分のホームページで販売する。

受講生の中に優秀な生徒がいれば、アシスタントに抜擢したり、
その生徒に仕事を振ったりできるようになる。

すると、知らず知らずのうちに、チームで仕事をする体制が整う。

さらに物販により、生活費が安定的に稼げるようになると、
やりたくない仕事は請け負わずにすむ。

つまり物販を立ち上げると、
お金も人もすべてがきれいに回るようになる!

うますぎる話に聞こえるけど、
不特定多数の人々と、才能を分かち合う物販ができるのは、
このIT時代の大きなメリットであると考えてもいいではないかな?

独立してフリーになる方は才能があるために、
当面は何とか食べていけてしまう。

だから、なかなか自分の仕事を、
儲かる仕組みとして築き上げようとはしない。

ただ目の前の仕事をやり続けるだけでは、不安は消えない。

そして年齢が上がれば、
若いときと同じペースでは仕事ができなくなる。

だからこそ、生活に追われ、才能が枯れてしまう前に、
才能を引き継ぐ仕組みを築いてほしいのだ。



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る