従業員のスキルを自動で底上げし売上を安定させる セールスイネーブルメントとは?

2022.10.19

 

今回は、10月19日(水)に、ユームテクノロジージャパン株式会社 取締役CDO 小松麻美さんを
お招きして開催された、ダントツセミナーライブの内容をお届けします。

まず、同社のセールスイネーブルメントがどういうものかをまとめた動画をご紹介いただきました。

セールスイネーブルメントは、営業研修のように認識されがちですが、
実際は営業研修というよりも、セールス強化プログラムのイメージです。

セールスイネーブルメントには、営業マンが必要とする資料が全て入っています。
さらに、メンター制度でのコーチングを含め、全方位で営業力を底上げしていきます。

神田さんが同社のセールスイネーブルメント紹介動画で特に着目したのは、
出演しているのが社長でも芸能人でもなく、社員であり、しかも1人ではなく3人出てくる点。
これは既にチームワークができているということなのだそうです。

同社のセールスイネーブルメントでは、従来、新人につきっきりで教えていたものを分解し、
1週間ごとに、30日でできるようにしたとの事。

そして、同社や同社の顧客がセールスイネーブルメントをどのように活用し、
どのような結果が得られたのかもご紹介いただきました。

その中でも特に、AIによるプレゼン診断がとてもユニークかつ効果的なもので、
学ぶだけでなく、自分でしっかりと練習ができ、他人の練習の様子も見ることができるというもの。

参加された方からも、このAI診断に関する興味深い質問が出ました。

そこで、プレゼンの良し悪しを上司ではなく、
AIが判断する最大の利点を聞いた神田さんと参加者の方は、深く納得されていました。

神田さんは、コロナによってオンラインでのミーティングが増えたが、笑顔が少ないと指摘。
日本人は、英語圏の人たちと違って、5W1Hの構文を作るのが苦手だとも言います。

また、テクノロジーを活用したセールスイネーブルメントは、
必ずしもツールがないとできないということではなく、考え方自体が役に立ち、
採用難にあたって、人材の「底上げ」に必須の考え方だと説きます。

あなたの会社でも、ぜひ、セールスイネーブルメントの概念を取り入れ、
社員のスキルアップと会社全体の底上げにつなげてください!

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る