上位表示率90%以上最新Googleマップ対策

2021.10.27

 

今回は、10月21日(木)に開催されました、ダントツセミナーライブの内容をお届けします。

GMO TECH株式会社 プロダクトマーケティング本部 副本部長の樺島祐介さんをお招きして、
「地域No1ブランドを築き、上位表示率90%以上の最新Googleマップ対策」について、お話を伺いました。

店舗をお持ちの方にとって非常に実務的・戦略的な内容であることはもちろん、
必ずしも店舗への来店を前提としないケースでも効果のある内容です。

まずはじめに、SEOと並ぶMEO(Map Engine Optimization)とはどういうものか、解説いただきました。

MEOは、Googleマップの最適化で、上位表示の対策やマップ内の情報を充実させるもの。
ここ3年ほどで市場規模が拡大しているとの事です。

神田さんは、過去の経験から、デジタルマーケティングをやる上で、お金もかからず、手軽にできて
効果が高かったのは、Googleマイビジネスを編集することだった、と明かしています。

そこで樺島さんより、Googleマイビジネスの編集の仕方について、具体的に教えていただきました。

例えば住所であれば、全角にするか半角にするか、「2丁目3番」とするか「2−3」とするか。
その書き方で注意すべきことは、非常に参考になります。

他にも、次のような点について解説いただきました。
・Googleの検索でダイレクトに表示されるためには、何位以内に入らなければならないのか?
・クリニックなどの医療機関が、Googleマイビジネスを使うことで得られる大きなメリット
・Googleマイビジネスの情報の中で、どの項目が集客に効果的か?
・検索順位を上げるには、画像とテキストのどちらを工夫すべきか?
・Googleが優先して読み込む項目とは?
・Googleマップで最も重要な3つの情報
・ポータルサイトとの付き合い方

また、多くの人にとって関心が高い、レビューで悪く書かれた場合の対応や、
悪い口コミを避ける方法について紹介されると、参加された方から非常にたくさんの質問が寄せられました。

最近は辛辣なコメントも増えており、いい口コミを優先して載せられる方法は大きなメリットですが、
それが簡単に行えるツールまであるのが驚きです。

あなたもぜひ、MEOの観点から、Googleマイビジネスの情報をブラッシュアップしてみてください!

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る