質の高い集客の鍵を、発見! 集客のニューノーマル

2020.11.8

 
 

結論からいえば、あなたが、これから質の高い集客をしたいなら、
最優先に検討すべきメディアは、フェイスブックでも、ツイッターでも、YouTubeでも、LINEでもない。

「アマゾンだ…」と言いたいところだが、残念ながら、
米国アマゾンのように、いろいろな広告オプションが、日本アマゾンにあるわけでもない。

そこで私が、社内に指示を飛ばしたのが、Peatix(ピーティックス)である。
そう、あのイベントチケットを販売できる、アジア最大級のプラットフォームだ。

この会社の共同創業者の藤田祐司さんに根ほり葉ほり尋ねたところ、興奮した。

なぜならコロナ後、リモート環境になって、イベント開催数は減ったと思いきや、逆。逆。
逆に増えているのだ!

そして、明らかに、地方の会社が開催するイベントに、人が集まりはじめているのだ!

いやー、これは、凄いぞ。
なぜなら、もはや都市と地方には、集客数に差がなくなった。

地方は、地方でしか提供できない価値を打ち出すことが、集客の鍵になりはじめたのだ。

たとえば、藤田さんに教えてもらったのが、「メロン狩りイベント」。
育てた農家の方が、畑の上で、メロンの育て方のこだわりや、選び方を説明。

その場で、視聴者に選んでもらい、それを包んで配送するといった具合だ。
この仕組みは、どの業界にでも、応用可能だ。

しかも、Peatixのイベントに参加した人に、広告でリーチできるというのは、
反応率が高いことは容易に想像できる。

なぜならSNSのように単純に「いいね」した人に対して広告するわけじゃなく、
実際に「行動」した人・「お金」を払った人に、広告するからだ。

わお、頭がぐるぐる回る。
マーケッターの諸君、このメディアは狙い目だぞ。

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る