Vol.272 YouTubeのアルゴリズムを知る The YouTube Formula

2021.10.17

 

原題 The YouTube Formula: How Anyone Can Unlock the Algorithm to Drive Views, Build an Audience, and Grow Revenue

著者 Derral Eves

YouTubeは単なる動画プラットフォームではなく、AIの実践の場となっている。
YouTubeのアルゴリズムを理解すれば、このプラットフォームが秘めたポテンシャルの凄さがわかる。

…by神田昌典

今回ご紹介するのは、YouTubeのアルゴリズムを使っていかにビジネスを拡大するかを詳細にまとめた本です。

神田さんは、この本はおそらく翻訳されることはなく、著者のサイトが参考になると紹介しています。

メールアドレスを登録すると、本の内容をチャプターごとに説明した動画があり、
英語がわからなくても、どういうフィルムショットが重要なのかが直感的にわかるそうです。

まず、著者がクリック数、ビュー数を上げることに成功した秘訣が述べられています。

興味深いのが、GoogleがAIを使ってYouTube上で行っている様々な分析内容。
サムネイル画像やテキストから、こんなことまでわかってしまうのかと驚きます。

さらに、その分析結果をどのように活用しようとしているのかもわかります。

いろいろ語るよりも、アメリカのうまくいったYouTubeの映像を見る方が早いと、
チャンネル登録者数が6970万人超という桁違いの動画をはじめ、様々な動画が紹介されています。

中でも、弁護士のチャンネルで、海外ドラマ『SUITS』の弁護士の判定を
実際の弁護士がするとどうなるかという動画が興味深いです。

日本のYouTubeはバラエティ番組が中心で、ほとんどコストがかからないのですが、
アメリカは映像の専門家が大量に入り始めているとの事。

効果的なサムネイルの作り方も詳細に解説されており、即実践が可能です。

神田さんは、YouTubeはまだ始まったばかりで、日本もまだまだだと確信したそうです。
なぜなら、YouTubeのアルゴリズムによって、ニッチカテゴリがどんどん生まれるから。

そして、自分のためにも、これからどういう世の中になるのかを知るためにも、
また、世の中で活躍して欲しい人にいかに活躍の場を提供するかについても、
これを知っているのと知らないのとでは、大きな違いがあると言います。

あなたもぜひ、YouTubeのウラ側を知って、動画の効果を高めてください!

 
 

Amazonへのリンクについて:アルマ・クリエイション株式会社は、Amazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る