Vol.233 デジタル時代の接近 The Proximity Principle

2020.3.1

 

原題 The Proximity Principle: The Proven Strategy That Will Lead to a Career You Love

著者 Ken Coleman, Dave Ramsey

あなたが好きなキャリアに就くためにどんな「接近」が必要なのかがクリアになる。
私も、次のステージに向かうための準備として活用したい。

…by神田昌典

この本の副題は「あなたが好きなキャリアに就くための実証された戦略」。
よりステージの高い仕事をするために必要なノウハウが明らかにされています。

能力開発の本ですが、この時代ならではの突破口を知ることができます。

アメリカ人の7割は、自分の仕事に満足していなかったり、納得していないのだそうです。

多くの人は、こういう仕事に就きたいという夢の仕事を持っているものの、
実際に行動を起こすところまではいかないとの事。

著者は、夢の仕事に就くチャンスを得るために考えておくべきことは、
まず、正しい人との出会いと、正しい場所にいることだと説きます。

人との出会いだけでは、個人的に出会っただけで終わってしまいますが、
場所との出会いは、出会った個人をきっかけに、その組織との関係が始まり、ネットワーク効果が生まれます。

では、どのような人に出会えばいいのか?

この本には、あなたが就きたい仕事に接近すべき5人のタイプが紹介されています。
併せて、これらの人にどうやって接近すればいいのか、その戦略も紹介されています。

さらに、あなたが将来活躍できる場所をどうやって発見し、近づいていけばいいのか、
5つのステップで紹介されています。

神田さんは、時代が変わるなかで、誰もがやりたいことはたくさん持っており、
考えていることを口で表現することには長けてきたが、手を動かせる場所がないと指摘します。

知ることばかりが多くて、経験を積める場所がない。
多くの人は、5つステップの段階を踏まずにいきなり最終ステップを目指そうとするから、うまくいかないのだと。

そして神田さん自身も、次のステージに進むにあたって、この本から得られる示唆は大きいと言います。

「自分はどの場所にいるべきか?」
この問いに対する答えが、あなたのデジタル時代における戦略を明らかにするでしょう。

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る